web CLOVER

NPO法人地域医療を育てる会のブログです。
育てる会のメンバーが市民の目で医療について感じたことを書きます。
皆さんのご意見をお待ちしています。

 

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:管理人
ママサンさま

書き込みをありがとうございました。
聴衆の反応はとても大切ですよね。
医療関係者対象のときと、一般の方々対象のときでは、1枚のスライドに費やす時間も異なってきます。
その辺の読みが難しく、ときに予定していたスライドを全部説明できないこともあります(汗)。
聞きにこられる方が、医療関係者、一般の方、両方という場合は、もう、本当にライブ感覚で、聞いてくださっている方々の表情を頼りにお話します。

毎回、そこが一番楽しみでもあり、スリルのあるところでもあります。
投稿者:ママサン
私も、講演の時には詳細な原稿は作りません。
科学的な事実関係を述べる講演でもないからですが。
大まかなあらすじだけを作って、あとは、集まった方々のお顔をみながらお話しています。
「あ、ここでうなずいた」とか「ここで笑った」「ここで顔をしかめた」とか。
それを見ながら、
言葉を探して。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ