2012/3/24  23:54

桜便りあれこれ  今日の感動

クリックすると元のサイズで表示します
東京特派員のAさんから、いち早く届けられた桜の写真

クリックすると元のサイズで表示します
場所は3月23日、東京有楽町駅前のルミネ。
震災復興支援の一環として、全国の47都道府県から集められた満開の桜たち。
「有楽町から日本を元気にするメッセージを届けたい」と企画されたものです。

クリックすると元のサイズで表示します
冷蔵したり温室に入れたりして温度を調節し「一斉開花」を実現したとか。
高さ8mの「桜のオブジェ」
桜に込められた復興を祈る気持ちが、一日も早く開花するといいですね。

この1週間ほど前の3月17日には、仙台空港に隣接する公園に、伊丹市から復興祈念の桜が植樹がされたそうです。
100年前、ポトマック河畔で有名なワシントンへ贈られた桜の台木が伊丹産だったこと、皆さんはご存知でしたか?

ここからは伊丹特派員、Sさんが教えてくれたお話。
1910年(明治43年)、アメリカの要望に応えて日本政府が最初の2000本を送ったそうですが、害虫や病気の発生で焼却処分に・・・
1912年、今度は高い園芸技術を持つ伊丹東野村で作られた台木に、東京荒川堤から取った苗木を施し贈ったところ大成功!!
以来毎年、桜を愛する多くの人に親しまれているというわけです。
日米友好の桜寄贈90周年に当たる2003年、ワシントンから里帰りした子孫樹が伊丹の瑞ヶ池公園に植樹され、そこから成長した桜が今回仙台へ!

桜に託す想いがことさら深いのは、日本人だからでしょうか・・・
散り際にまで人の心を魅了できるなんて、最高ですね〜

毎日ご訪問くださる皆さま、
ほんとにありがとうございます!!

ブログランキングに参加しています。
1日1回、ひと押し絵、よろしくお願いします
!!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〜〜みやび流押絵教室〜〜
<大阪> エコールドロイヤル校(中ノ島リーガロイヤルホテル内)
       2・4金曜10〜12時
<神戸> KCC神戸新聞文化センター(三宮ミント17F)
       1・3水曜10〜12時
<東京> 銀座おとな塾産経学園(銀座ファサードビル4F)
       第1木曜1時半〜3時半
<京都> 京都新聞文化センター(京都新聞南館8F)
       2・4水曜1〜3時
<加古川>神戸新聞文化センター(神戸新聞東播支社内)
       1・3木曜10時半〜12時半


みやび流押絵事務局 tel/fax 0797-34-1001 小西松甫
みやび流押絵HP http://oshie-miyabi.com





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ