melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
当時のことはわからないのですが、未だにきれいに保存されているキハ2000は幸せ者だな〜と思います。妻沼は何度も行きましたが、ほかに保存されている車両がいるのは知りませんでした。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
獅子王さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうなんですよ、熊谷線のキハ2000はとてもきれいに保存されているんですよね。廃線から25年が経過しているとは思えないほど、当時の雰囲気が思い起こされます。一度乗りたかったですねぇ(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
Johさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですか!リアルで乗車されたことがあるとは、うらやましい限りです(^^ゞ当時は小学生で、カラーブックスに載っていたキハ2000を見て、どこに行けばこんな車両がいるのかな〜くらいに思っていました♪
今後とも熊谷線の生き証人として保存されることを願いたいですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
あの東武熊谷線のキハ2000形ですね!私は実際に乗った事はありませんが熊谷駅に停車中の同車内に入った事はあります。(乗っておけばよかったと今後悔)確かあの頃は国鉄(当時)と同ラッチ内にありましたよね!上熊谷までは秩父鉄道の線路を走ってたのでしょう!秩父鉄道と言えば伊勢崎線〜東上線との間に車両の転属回送や入場回送ではお馴染みですよね!当時は東上線の他に熊谷線の車両も秩父鉄道を通って西新井工場へ入場回送されてたから、この3線を繋ぐ秩父鉄道は東武鉄道にとっては重要な路線でありますね(今でも)処で熊谷線が廃止されたのは昭和58年(1983年)で、「AIZUマウントエクスプレス」が鬼怒川温泉まで乗り入れたのは平成17年(2005年)だから東武としては22年振りに気動車の運転をした訳でありますね!
又、確かこのキハ2000形は熊谷と妻沼に1両ずつ保存されていますよね!どちらともセイジクリーム色ですが、片方をやはり登場時のオレンジ&ベージュのツートンカラーにして欲しい処です。生憎こちらの方はリアルでは見た事はありませんが!
投稿者:獅子王
カメさん結構きれいに保存されていますね。
投稿者:Joh
この車両、かつてリアルで乗ったことあります。
当時そのままの保存状態に、関係各位の保存に対するご苦労、頭が下がる次第です。

いつまでも「東武熊谷線」がここに走ってたんだ!という「生き証人」として、残っていて欲しい車両のひとつであります。

http://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ