melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
dentoさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
6300系がまさか嵐山線に転属するとは考えても見なかったことですね。JRの新快速攻勢に対抗すべく徐々に特急の中間駅での停車駅が増えていき、2ドア車が使いづらくなってしまったというところも大きかったかもしれません。
6300系は車両限界の関係で神宝線に入ることができないので、転用するにしても嵐山線しかなかったのでしょうか。
東急では5000系列の増備が進み、8500系が徐々に引退しているのとは対照的に阪急では各車両のリニューアルが行われています。
関西ではバブル崩壊以降の乗車人員の減少が大きく、懐事情を考えて新車投入をおさえているのかもしれませんね。
何はともあれ、廃車とならずに嵐山線で今後とも活躍する姿が見られると言うのは朗報とも言えるかもしれませんね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:dento
時代の流れとともに置換は進んでいくものなんですね。
阪急6300系は嵐山線でリニューアルとは予想だにしませんでしたね。残るのはよしとしても、やっぱり京都線の特急として全うして欲しかったというのも本音です。
嵐山観光ということもあってクロスシートを残したのでしょうか?

同期の東急8500系も田園都市線上から既に半数が消えている事を考えるとやはり止むを得ない事なのでしょうか。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、6300系がセミクロスになってしまうのは残念ですが、廃車とならずに活躍を続けられるのは幸せなことかもしれません。2309Fは未だにサボです。見ることができて何よりでした♪

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
やはり歴史は繰り返す訳ですよね!初代のローレル賞に輝いた2300系でも本線特急から支線ローカルに回された事ですし、順番に行くと今度は6300系が嵐山線に回される番ではありますが、シートはロングにしないで今の状態を維持して欲しいと思います。
2300系のサボ車はまだ健在なのですね。私は3年前の秋に2301Fのラストランを撮りに行った事がありますが、最後のサボ車が2309Fでしょうか!
今、関西では0系新幹線に京阪電車、そして阪急が旬でありますよね!

http://green.ap.teacup.com/kaiunskyliner/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ