melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
特急あらかわさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
こちらも拝見しているのにコメントに伺っておらず失礼致しております。
新大阪〜西明石間で乗車されましたか!乗車券が890円なのに自由席特急券が倍くらいするというのはビックリですよね(^^;;;
おっしゃるように4列の座席で貫通扉と位置があっていなかったり、LED表示もあったりと、以前の0系のイメージとは異なりますが、今まで残っていてくれただけでも感謝したいです。
窓部がFRPでモノを置けないのも元2000番台っぽいなぁと懐かしく思っておりました。
おっしゃるように11月の引退まであとわずかです。12月のひかり運転も乗車したい気持ちはありますが、今回はこのこだまでさよならの挨拶としたいと思っております。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:特急あらかわ
こちらでは久々にコメントします。私も先月melonpan様と同じ新大阪〜西明石間で乗車しました。0系でも,車内が4列だったり,ビュッフェがなくなっていたり,更にはドア上にはLEDの案内表示もあったり内装も全く変わっていましたね。しかもこの車両が今から25年前まで製造されたのでこの車両の生産の息の長さなども見受けられました。
あとわずかになりましたが,圧倒的な存在感を持つこの車両には,最後まで無事に走ってほしいと思います。

http://arakawaexpress.livedoor.biz
投稿者:melonpan
MAKIKYUさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
コメントを頂戴していたのにレスが遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
こだま639号は乗車、撮影共に都合がいい時間帯ですよね!西明石や姫路で停車時間が多いので、撮影するのにもちょうどいい塩梅です。
今回は中之島線に乗りにいこうと思い、西明石で下車してしまいましたが、0系に乗車できた最後の思い出として十分満足のいくものでした。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:MAKIKYU
こんにちは。

こちらも先月北近畿方面へ出向く際に、少々大回りして最後の活躍をしている0系新幹線(+その後にはキハ181系気動車も)に乗車したものですが、こだま639号は夜間高速バスからの乗り継ぎには絶好の時間帯に設定されており、新大阪発では早過ぎるこだま629号に比べると、乗車や撮影が容易な列車ですね。

またこの列車は途中駅での通過待ちが多く、その上
停車時間が長く取られていますので、停車駅によっては、停車中に反対ホームへ出向いて撮影する事も可能な程で、ゆっくりと0系の乗り心地と国鉄的な雰囲気を楽しみつつ、記録するにも絶好の列車ですね。

http://blog.goo.ne.jp/makikyu
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ