melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、クロス⇔ロングは時間がかかる為にTJライナーの送り込み快速急行はクロスになっているんですよね。
マルチシートですから、クロスでの運用を期待してしまいます(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
yamanoteさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、50090系はTJライナーのために登場した形式のようなものですからね(^^ゞ
柳瀬川朝6:51発の準急池袋行き3204レでたまに見ましたね〜。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
narikkoさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
50090系はせっかくのマルチシートを装備しているんですから、柔軟に運用して欲しいと思います。
TJライナーとのすみ分けの為ということもあるかもしれないですけどね(^^ゞ
6050系の区間急行はそれこそ6000系の準急時代から知っていますが、あれは混むんですよねー。昔は準急新栃木行きの最終も今より早く6000系でしたから混雑しました。学生の頃など北千住で6050系の準急新栃木行きが来ると見送ってましたね(^^;;;
6050系の後継として50090系のようなマルチシートを装備した車両というのもひとつの手かもしれませんね。4ドアは勘弁して欲しいですが(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
てっちゃんさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですか、急行が運休なんてなるんですね。車両に不具合でも生じたのでしょうか。


http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
50090系はクロスとロングの変換ができるマルチシートですが、データイムの運用はロングとなっていますね。
TJライナーと送り込みの快速急行以外はロングですが、今後どうなるか楽しみですね。
まだ先ですが、とりあえず今年の11月に運転されるであろうスリーデーマーチ号がどうなるか楽しみにしています(^^ゞ
07系はどうなるんでしょうね。東西線・千代田線とどうなるのか気になりますね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
東武としては、クロスシート運用はTJライナーだけにしたいのが本音でしょうね。送り込みの快速急行がクロスシートなのは、池袋でロング→クロス変換の時間がないためです。

僕個人的には、土休日朝の快速急行を50090系クロスシートにしてほしいです。

なにはともあれ、せっかくのマルチシートなのだから、柔軟に運用してほしいです。
投稿者:yamanote
お久しぶりです。
50090系のライナー・快急以外の一般運用はほぼ固定されています ̄へ ̄
最後は必ず森林公園行にならないと、夕方の快急に向けての準備ができなくなってしまいます汗
長文失礼いたしました'_';

http://green.ap.teacup.com/yamanote/
投稿者:narikko
こんばんは。
50090型ですがTJ送り込みの快速急行はクロスシートで、急行以下の運用に就くときはロングシートで運用していますね。
50090型で特筆できる機能として必要に応じてクロスとロングを切り替えるL/C機能がありますので、朝の通勤時間帯に出庫する急行・準急・普通列車に充当されるときは乗り降りなども考慮してロングになっているようです。
しかしながら、閑散時間帯の急行や土休日の下り快速急行などはクロスでも良いですよね。
本線では6050型を使用した区間急行が夜間にありますが、クロスシートゆえに非常に混雑し利用者からは不評ですので、50090型のようにL/C機能でもあれば、相当の混雑解消になると思いますが…まず無理な話ですね(^^ゞ

http://narikko.blog47.fc2.com/
投稿者:てっちゃん
本日池袋発15:51発急行森林公園行きは車両故障の為運休でした。この急行は50090系を使用し、森林公園について17時発の快速急行になり、18時発のTJライナー1号となります。運用は限定なのでしょうか?予備があるはずなのですが、4編成フル運用なのでしょうか?運休になったのは、TJライナーを運休できないので直す為なのでしょうね!ご存知の方教えてください。
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、この50090系は、TJライナー以外にも日中の急行・準急・普通などにも使われていますが、ロングシートもまた違ったイメージがあっていいと思います。おっしゃるように朝のラッシュ時は、ロングシートの運転が好ましいと思いますが、データイムには、TJライナー運転時の好評でもあるクロスシートでの運転を考慮してもいいと思います。あとこの記事とは関係なく私の余談で申し訳ないのですが、雑誌鉄道ファン9月号の63ページに出ていた記事で副都心線開業で運用を離脱した07系が千代田線転属が有力だと出ていました。とすると07系の101F、102Fは、いよいよ06系へ編入されてしまうかもしれません、東西線転属編成は東西線仕様の改造こそ受けたものの形式は、07系のまま維持されましたが、千代田線の場合は、形式違いというだけで06系、07系は全くの同じ仕様(他線乗り入れ機器のみ異なっている。)でありますので、こちらは、転属の際には06系に統一する必要があると思います。いずれにせよ今後が楽しみです。では、この辺で失礼します。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ