melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2022年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
亀レスで申し訳ございません<(_ _)>
石神井公園付近の立体交差化は外環との絡みがあったそうですね。外環は地下化するそうですが、大泉以南はいったいいつ開通するかわかりませんね。
高架化が完成すると付近の景色も一変するでしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、以前私は石神井公園で仕事をしたことがありました。(約6,7年前)その時練馬高野台ー石神井公園間は、用地買収は、できていたもののまだ複々線用地は、更地のままでした。これはこの一区間が最後まで地上線で残ったのは、石神井公園ー大泉学園間に計画されている。東京外郭環状道路の影響があったと言われています。この計画道路を地下にするか?高架道路にするかで西武側との交渉に難航していたと言われています。結局外郭環状道路が地下を通ることで最終決定し、西武池袋線の高架化工事にようやく着手することができたわけです。今後はこの石神井公園も徐々に現在の姿から遠ざかって急激に変貌と遂げるかもしれません、石神井公園は、子供だった頃のも随分訪れていますので、見慣れている風景がまた一つ消えて行くのは、寂しいですが、これも時代の流れの背景には、逆らえないのかもしれません、では、この辺で失礼します。
投稿者:melonpan
特急あらかわさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
一番最後のレッドアローは練馬高野台で間違いないのですが、他に富士見台・中村橋などをうろついていたので、他の写真をどこだったか(^^;;;
西武線というとイエローの3ドアというイメージが長らく続いていましたが、今ではバラエティに富んだ車両が沢山いますね。
石神井公園の高架複々線化工事の完成も待ち遠しいですね。
101系もいつまで活躍してくれるかわかりませんね。西武線から3ドア車が引退するのも、そう遠くないかもしれませんね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:特急あらかわ
これは練馬高野台駅でしょうか?西武池袋線も10年前は西武の車両だけでしたが,今は東京メトロからも多数の車両が乗り入れ,以前に比べて賑わいを増しています。今の西武池袋線は,101系・10000系レッドアローのような古きよき西武独特の山登りに対応した走行音を持つ車両から30000系まで見ていて飽きません。複々線は,今は練馬から練馬高野台までですが,石神井公園まで完成すればまた状況は大きく変わると思います。石神井公園まで完成の暁には,副都心線から東急の車両も乗り入れ,まるで京成線の青戸〜高砂間の西側のような雰囲気になります。しかし,この開通の頃には,西武の顔として長年親しまれている101系が姿を消してしまう可能性が高いのが残念です。

http://arakawaexpress.livedoor.biz
投稿者:melonpan
red starさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
下りを撮影したのですが、そうでしたね。西武球場前行きの臨時がありましたよね(^^;;;ありがとうございます。すっかり忘れていました(爆)
球場まで行くのにわざわざ特急?という気がしますが、350円くらいなら特急乗車もありですね(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:red star
お写真のNRAは下りでしたら、特急ドーム号池袋発西武球場前行きの可能性が高いです。この日は西武ドームで西武VS広島戦が行われてましたね。近年は球場行き特急が野球開催日ではレギュラー化してますね。

http://blog.goo.ne.jp/yasunarit2005
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ