melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2021年
← April →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
当時は国鉄も分割民営化を控えて、削れるところはとことんという感じでしたよね。各地で運転台取付、短編成化がよく行われていました。武蔵野線がステンレス車両に統一されるとは時代も変わったものですよね(^^;;;

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
コメントありがとうございます。

ありましたね!あの字幕は転用バレバレでした。103系は101系に比べて横長の字幕だったので、スキマがあったんです。
ちらっと蛍光灯が見えていました。当時は国鉄末期で、「ここまでやらなきゃならないのか…」と、思いました。

103系化当初はあちこちからかき集めたので、何でもありのバラバラ色でした。
また、冷房車と非冷房車の混結もありました。

懐かしいです…。
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
車番の件はどういたしまして!
101系1000番台が走っていた武蔵野線も常磐線や京浜東北線から転属してきた103系がエメラルドグリーンやスカイブルーなどの混色のままで活躍し、101系1000番台から流用された幅の狭い方向幕で活躍していたなんてことが小さい頃によく見ましたが、今ではその103系すらも撤退し205系に統一されましたね。
機関車もJR化後に新製されたカマが多くなり、時の流れを感じます。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
実は秩父鉄道に元武蔵野線車両がいることは知っていましたが、車番を知らなかったんですよ。ありがとうございます。

また、懐かしいお話をいろいろとありがとうございます。

僕も延々と待たされた苦い?思い出があります。
機関車もあの頃はEF15などの旧型がじゃんじゃん走っていました。

それにしても、武蔵野線も時代の移り変わりを感じます。電車は205系VVVF車が大半になり、機関車は桃太郎や金太郎になりました。
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
オレンジの101系で武蔵野線のあの方向幕の文字が不ぞろいな101系1000番台を思い出されるとは、三十路の管理人にはグッときますよ!(爆)
当時はデータイムが40分に1本という首都圏とは思えないダイヤ構成で、当時としては珍しかった自動放送も「まもなく1番線にレッシャが参ります」の放送のあとにいつもやってくるのは貨物という記憶ですね(^^;;;
103系が転入してきて方向幕を転用したときの、あの左右のすき間が何とも言えませんでした。って、マニアック過ぎましたかね(^^ゞ
デハ1006と1106が元101系1000番台ですよね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
僕はイベントには行きませんでしたが、3月に秩父鉄道に行って、オレンジ色に乗りました。

オレンジ色101系というと、僕は「府中本町―西船橋」のデコボコ字幕が懐かしいです。

なお、秩父鉄道1000系の中に2両だけ、元武蔵野線用の1000番台だった車両がいます。栄えある初代武蔵野線車両です。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
秩父鉄道のイベントには寝坊しながらも参加してきました(^^ゞいわゆる国電を髣髴とさせる今回の並びは管理人のような三十路人間にはたまらないものがありましたね。
JR東日本管内ではいわゆる国電型車両がほとんど姿を消してしまったので、首都圏で見られる国電型という点でも貴重ですね。101系が未だに走っているということ自体が奇跡のようにも思えますが、引退もそう遠くはないでしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、秩父鉄道の撮影会に行かれたのですね、いやあ懐かしい電車ばかりですね。今や首都圏では103系も全廃されたために国鉄車両の多色の塗装車体通勤車は、現在では、関西まで行かなくては、見られなくなりました。首都圏では、幸い旧国鉄車両が秩父鉄道に多数譲渡されたために今回このような再現塗色を見ることができたのだと思います。これは、今現在本当に貴重な車両達だとおもいます。今や首都圏では、201系も事実上引退しましたし、省エネ電車のステンレス車を積極的に導入するJR東日本管内では、今後国鉄型の通勤車、近郊型車、また、特急車も今後除々に見られなくなって行きますので、全ての国鉄型の車両は本当に貴重な存在となって行くと思います。私の意見としては、これらも、101系と同じくどこか他社の鉄道会社に売却されて末永く活躍してもらいたいと思っています。では、この辺で失礼します。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ