melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
東武日光線には乗りましたが、日光までは行きませんでした(^^ゞ
かつての国鉄特急型車両が今では波動用となり、臨時快速などでその姿を見るようになりましたね。しかし廃車が進行し、徐々に数を減らしてきています。今後とも、特急型、通勤型のいずれも新車投入に伴い置換えがどうなるのか気になりますね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんにちは、日光に旅に行かれたのですね、ゴールデンウイークともあって、臨時列車が各鉄道会社でかなり運転されています。普段見られない列車もこの時期だからこそ見られるのかもしれません、さて、お写真の183系、485系は今では、本当に貴重な電車で、波動用のため現在では、イベント列車でしか見られなくなりました。とくに183系は最盛期のときは中央線のあずさ、かいじで、また房総特急では、さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ、などでフル稼働で活躍していました。ごく最近まであたりまえのように見られた車両も今では中央特急、房総特急とともに新型車両に置換えられて、定期運用では見られなくなってしまいました。私はこの車両たちの華やかに活動していた時代に成長しましたので本当にイベント列車でしか見られなくなってしまったのは、寂しい気がします。しかしこれも来年E259系が成田エクスプレスに導入され、そして現在波動用となっている183系をE259系導入による253系捻出で置換える噂が出ていますので、そうなるとここ2,3年の間には姿を消すことが予測できるのでは、ないかと思います。(老朽化も進んでいますのでその可能性は十分予測できると思います。)あと、485系波動用もその時に姿を消して、本当に485系定期で見られるのは、新潟ー秋田間の特急いなほのみとなるでしょう、こちらはまだしばらく健在だと思います。では、この辺で失礼します。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ