melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
115系が臨時列車として活躍していて、今ではとても貴重な列車です。最近のJR東日本は新車を続々と投入し、従来の車両をあっという間に置き換えていますから、今各路線で走っている車両たちの現在の姿を記録しておくことは重要ですね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、115系快速むさしの号は写真写りがすごく良くとれています。今や115系は東海道線、宇都宮・高崎線から姿を消してからだいぶ経ちますので、ほんとうに珍しい車両となってしまいました。今や115系は、中央線の高尾以西、房総地区に行かなければ見られなくなりましたが、これも、東北縦貫線が開通するまでに、現行の東海道・宇都宮・高崎各線の211系をE233系3000番台に置換えて余剰となった、211系を前述の線区に転属させるとの噂がでていることから、115系は、ここ5,6年後には、姿が見られなくなるかもしれません房総地区にはまだ、わずかですが既に211系が走っていますし、これからもE233系3000番台の増備の関係でもっと大量に転属してくることが予想されますし、中央線にも同様に211系の天国となる時代が必ず来るはずです。これもまた噂として出ている話ですが東北縦貫線の秋葉原、神田のアプローチ取付け部分にできる勾配は、現行の211系では対応できないとのことで、その開通までは、211系を全てE233系に置換えるとのことです。もう一つの理由としては、東海道線と東北本線が繋がればメインの駅を中心に通るので、その際のラッシュアワー時に211系の3扉はかなりきつくなるので、その関係で今都市電車の主流ともなった4扉に統一したい意向がJR東日本の中にあるのだと思います。(これはあくまで推測で書きましたが)いずれにせよ115系は早くて5年後遅くても8年後までは、全てJR東日本管内から消滅することになるでしょう、今のうちにできるだけ撮影、乗車をしておいたほうがいいと思います。では、この辺で失礼します。
投稿者:melonpan
ひろピーさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうそう、快速むさしの号は便利ですよね!一番使うのは北朝霞から大宮まで乗って高崎線や宇都宮線方面へ向かう時に重宝しています。もっと本数が多ければいいのですけどね。
大宮から鎌倉方面へは湘南新宿ラインが主要ルートに育ちましたから、ホリデー快速鎌倉号の今後が気になります。以前乗車した際も横浜〜武蔵野線間の乗車率が低かったのが気になります。武蔵野南線に乗車でき、115系のサウンドに酔いしれることができる貴重な列車なので、今後とも存続して欲しいと思っています。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:ひろピー
こんにちは。
この列車便利ですよね!大宮から八王子って結構行きにくいので、ボックスシートで短時間で行けるのはありがたいです。
 
このルートを使って河口湖や奥多摩に行く列車もあるので、けっこう重宝してます。行き先がちょっと違いますが鎌倉に行くホリデー快速鎌倉も好きです。大宮始発なので座れるし(しかもボックスシート!SSラインはけっこう混んでる…)、ルートも面白いし… でも今年は運転日が少ないような…
 
長文失礼しました。
 


http://hiropy0610.blog.ocn.ne.jp/tabi/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ