melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
新青森延伸時にスーパーグリーン車が登場するということですから、是非一度乗ってみたいものです!
東海道・山陽、九州でもこのようなハイクラスな車両が登場してくれればいいのですが♪

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
現行グリーン車を更にグレードアップさせた内容でしょうね!所要時間がある程度長いものであればいいけど新青森までとは言わず札幌まで到達した暁にでも良いかとも思います。red star様が仰る通り東海道・山陽新幹線でも導入して欲しいですね!多分ですが東京⇔博多間の「のぞみ」、新大阪⇔鹿児島中央間の新「つばめ」?辺りに入れると思います。特に後者は旧国鉄特急のエリート中のエリート的な存在である訳だから期待が大きいと思います。
投稿者:melonpan
red starさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、東海道・山陽ルートにも是非導入して欲しいものですが、東海・西日本各社が3クラス制の導入に対してどのようなスタンスか気になりますね。
リレーつばめDXグリーン車に乗車されるんですね!是非実況中継とご帰宅されてからの記事を楽しみにしております<(_ _)>

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
Johさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、JR九州のDXグリーン車とどの程度違うのかなと思いましたが、プレスリリースを見る限り期待して良さそうですね♪
同じくDXグリーン車にも乗車したことがないですが、このスーパーグリーン車は是非一度体験してみたいです(^^ゞ
ハイパーレディのサービスや、つばめでのサハシなど今では懐かしいですね。
桜とSLですかー!いいですねぇ。後ほど拝見させて頂きますね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:red star
東北新幹線に導入される位なら、東海道・山陽新幹線にも導入して欲しいですね、スーパーグリーン車。特に東京〜新大阪間は一番のビジネス・ベルトコンベアーと言える区間なので、会社役員クラスの方々のグリーン車利用が多いですしね。東海道山陽のグリーン車は3両もあるので、1両位スーパーにしても良いと思います。もしそれをやったとしてもN700系のみの搭載になりそうな予感がします。ちなみにリレーつばめDXグリーン車はGWに乗車予定ですので、弊ブログにて記事にしますから楽しみにしてください!
投稿者:Joh
「スーパーグリーン車」と聞いても「おいおい、JR九州には既にDXグリーン車があるじゃん!」と思ってましたが、きょうの発表では、ナカナカの内装ですね。

JR九州のDXグリーン(写真で見ただけでまだ乗ってないです…改造前の「トップキャビン」時代には何度か乗りましたが…)も、1+2の座席配置で1両に3席しかないですが、スーパーグリーン車はさすが新幹線だけあって、車体も在来線よりゆとりがあるので、その分ゆったりとした造りのようです。

あとは、ソフト面でどこまでのサービスが行き届くかが勝負だと思います。

サービス面では、JR九州の「ハイパー有明」のグリーン車に乗っていた「ハイパーレディー」のサービスが格段でした。
乗車時に検札を兼ねたキャンディーサービスとミュージックサービス用のイヤホンの手渡し、ひと息ついた頃にドリンクサービス、駅弁を食べ始めたら何も言わないのに温かいお茶を持ってきてくれたり…787系「つばめレディー」に、そのサービス面は引き継がれましたが、九州新幹線開業で「リレーつばめ」運転時間短縮により、少しサービスが減少してしまったのは止むを得ないかもしれないです。

先日の日曜日、桜と菜の花とSLを同時に撮って来ました。本日(4/08)の当方ブログ日記に先行掲載しております。

http://plaza.rakuten.co.jp/kamiike3/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ