melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、今回のダイヤ改正は久しぶりの白紙ダイヤ改正と言えるかどうかは微妙ですが、大きな改正ですね。
今回の改正の目玉はやはりTJライナーでしょうが、ふじみ野まで通過しますから、ほとんど利用する可能性はありません(^^ゞ
急行が一時間に5本ということの方が気になりますね。地元でよく利用する準急が削減されそうですから、副都心線経由の急行が東上線内各停で一時間に二本直通となれば、メトロルートも利用する可能性は高くなってきます。有楽町線の準急も含め、実際のダイヤを早く見てみたいものです。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
僕も弟のパソコンを借りて資料を入手いたしました。
有楽町線相互乗り入れ以来の大規模ダイヤ改正ですね!
各線ともスピードアップが行われるので、沿線から都心へのアクセスがぐ〜んとよくなりますね。
ただ、東上線初のことが多いので、しばらくは乗客への案内が必要になりそうです。

いずれにせよ、副都心線相互乗り入れで乗客の流れも変わると思います。これから沿線がどのように変わっていくのか、沿線住民の立場としても、見守っていきたいと思っています。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
各社のダイヤが発表されましたが、未だにすべてを把握できていません(^^;;;
特急の種別はTJライナーの格を上げるためのような気もしますが(^^ゞメトロ線への優等直通はどうなるか楽しみですね。
半直も区間準急主体から現在の急行主体に変わりましたし、今後の利用客の状況によってダイヤの変更は十分に考えられるところです。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
Super White Arrowさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、各社それぞれのダイヤとなりましたね。準急の設定はビックリですね。準急は東武・西武で2本ずつかなとも思いますが、どうでしょうね。
どちらにせよ、和光市〜池袋間14分というのは東上線の12〜13分とも遜色ないですから、これは脅威でしょうね。
東上線では急行が増発されますが、なにやら準急の雲行きは怪しいですね。副都心線経由の急行が東上線内各停で乗り入れたら、こちらを利用してしまいそうです。池袋から上野方面利用の際などは東上線で行くでしょうが。
特急はTJライナーとの混同を避けるためという面もあるかもしれませんね。東横線との直通が開始される頃には特急専用車両が登場し、50090系は一般列車に通常使用されるくらいに発展していてくれればいいですが、いったいどうなるか楽しみですね。
新宿勤務なら副都心線経由が便利でしょうね。あとは終電の問題ですよね。飲んで帰る時のことを考えると終電は重要ですよ(笑)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、いよいよ副都心線乗入れの東上線側のダイヤが発表されましたね、これに伴い特急が廃止されて新たに快速急行が新設されるとのことですが、これはなぜ種別変更至ったのか本当の理由は、わかりませんが、たぶん4年後の東横線直通に備えて、同じく副都心線に乗入れる西武が特急レッドアロー号があり、これが特急の種別としてあるため、東横線直通時でも、これが重複して使えないためだと思います。西武には、既に快速急行が存在しており、これを副都心線に乗入れる者同士で種別を統括しようとしたのかもしれません、これは4年後東横線直通が始まると今の同線の特急も快速急行に変更となるかもしれません、やはり横浜から埼玉県南西部地区までと長距離に渡る乗入れとなるわけですから、やはり利用客にとっても途中駅で種別を変えたりすると、戸惑いもそれなりにあるためだと思います。それなら最初から、これら全ての路線で種別統合した方が利用客にもわかりやすく、乗り間違えもなくて済むからだと思います。あと優等列車での東上線→副都心線乗入れは、4年後の東横線直通から行うものと思います。いずれにせよ今後が楽しみです。では、この辺で失礼します。
投稿者:Super White Arrow
今回の改正は東武・西武・メトロの3社が絡む形になりますが、各社のカラーがよく反映されているなと感じました。

メトロの積極的なダイヤ編成には驚きました。特に、準急の設定は意外でした。日中の和光市〜池袋、地下鉄経由でも14分で走破する列車が時間6本(急行2本+準急4本)出てくる訳ですので、東武とメトロで適度に競合し、さらに便利になればなと思います。

東上線から特急が消滅したことについては… 現行の特急停車駅に1駅追加のみですから、わざわざ種別名まで変える必要があるのかなというのが率直な感想です。4年後に東横線との直通を控えている訳で、その際にもダイヤ改正は行われるでしょうから、その改正をも意識しての「快速急行」誕生ではないかと思います。そうです、東上線の本格的な有料特急の復活を、4年後の改正に期待してしまいます。TJライナーは有料特急復活へのステップでは、と。

私は10月から新宿勤務なので、この種別設定なら副都心線経由で通勤しようかなと思います。6月からは相当に様変わりしますね!!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ