melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
通勤急行渋谷行き表示は驚いたので、狙いましたよ(笑)
東武は、やはり和光市〜池袋間と競合区間が長いので、池袋まで自社で輸送したかったという点があるのではないでしょうか。
半直が当初は補助的な区間準急メインだったのが、今では急行となり、輸送の主役になりました。
今後、新宿・渋谷、そして横浜まで直通となれば、輸送需要は高まるでしょうから、実際の輸送に即したダイヤに変更と言うことは十分にありえるでしょうね。直通が普通主体の東上線内での姿も貴重なものになるかもしれませんよ!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、通勤急行・渋谷行はよく写真が撮れてますね。今回は優等列車による東上線→副都心線の乗入れは西武が快速乗入れをするのいに比べて東上線内は全て各駅停車とし、和光市で種別変更して、快速急行・準急とするとのことですが、なぜ今回は優等列車での直通運転を見合わせることにしたのか、私には謎だらけなのであります。川越市から渋谷までは池袋よりも距離が長いはずで、急行運転した方が渋谷までのアクセスも川越近辺の住民からみれば、乗換えなしの時間短縮で渋谷まで行けるはずです。今回見送ったのは東横線直通までは、優等列車直通は需要がないと東武、東京メトロは考えたのかもしれませんが、東横線直通はまだ4年先であり、6月14日以降約1年間様子を見て優等列車直通が必要ならば、4年後を待たず、ぜひ再度ダイヤ改正をして優等列車直通を行うべきだと思います。(優等列車直通はそれなりに需要があると思いますから)では、この辺で、失礼します。
投稿者:melonpan
獅子王さま、こんばんは。コメントありがとうございます!
ついに発表となりましたね!メトロ線内の急行と準急は東武と西武で半々ずつな気がしますが、ダイヤの詳細が知りたいです(笑)
種別は和光市で変更となりそうですね。
越生線のワンマン化は今までワンマン化された路線より乗降客が多いような気もしますが、東急線などでもワンマン化してるくらいだから大丈夫でしょうね(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
Funya-Spartさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
ダイヤが複雑で、未だに読みきれていませんが、データイムは急行と準急を東武・西武ともに一時間に2本ずつで、小竹向原からは毎時急行4本、準急4本となるように見えるのですが、どうなんでしょうね(笑)西武線のリリースには準急新木場行きを2本運転とありますから、これが有楽町線内も準急ではないかとにらんでいるのですが、頭が混乱してきました(^^ゞ


http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:Funya-Spart
こんにちは。
すいません。先ほどのコメントに1箇所訂正です。有楽町線新木場口の、西武線からの本数「4本/h」で、和光市方面からと合わせ6分間隔のようです。
投稿者:獅子王
でましたね。ダイヤ発表。
有楽町線の準急に関しては、西武との兼ね合いもあるように感じますが。副都心線の急行は新設ですが。確かに和光市問題が気になりますね。
案内で和光市より先終点までは各駅に停車してまいりますと案内すればすみそうな問題ですが。
あけてビックリのような感じもしてきました。
本線系統の地下直通2本乗り入れと同じような感じですからね。池袋という駅がどこまで寂れてしまうかが問題でしょう!本線の浅草もしーんとした駅に化けてしまいましたし。
それより越生線のワンマン化でしょう!!
これが重要課題ですね。はたして悪ガキどもが
ちゃんと列車に乗るかです。
あれだけ大学や高校が沿線にありますし、はたしてダイヤどおりに運行出来るか?がネックと思われます。
投稿者:Funya-Spart
こんばんわ。ついに副都心線開業後のダイヤが発表されましたが、有楽町線の「準急」はビックリしました。
今回、昼間時について有楽町線内の増発はなさそうですので、和光市口では、副都心線急行2本/h+有楽町線準急4本/hで10分間隔・副都心線各停6本/h+有楽町線各停2本/hで7.5分間隔になりそうです。新木場口は西武線方面から6本/h、和光市方面から6本/hの6分間隔になると推測されます。
時刻表が発表されないことには何ともいえないのですが、小竹向原・池袋あたりでの時間調整、接続駅(和光市・小竹向原)での種別変更など、混乱をきたしそうなものがあるため、どのようになるか気になります。
長文失礼いたしました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ