melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
253系の今後はどうなるのかわかりませんねぇ。ましてや踊り子の場合、修善寺編成の絡みでJR東海との調整も必要でしょうしね。
185系の置換えはそう遠くないうちにはじまるでしょうから、それとの動きも気になりますね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、253系の踊り子転用は、良い候補だと思います。185系もそろそろ老朽化してきている時期だと思います。その際には、踊り子の他にも上野発着の草津なども置換えの対象になると思います。そうすれば伊豆方面、草津方面などの新特急は、車両のグレードアップ向上に繋がると思います。あとは、185系は抵抗制御なのでJR東日本は今後省エネの電車を積極的に導入して行く計画があると聞きますので同系の使用もそう長くないと思います。いずれにせよ、今後の展開がどうなるか楽しみです。では、この辺で失礼します。

投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
そうですね、253系って登場からもう既に17年なんですよね、早いもんですね(^^ゞ
置換え後の253系についてまだ情報が公式にされていないので何とも言えないのですが、廃車にならなければ、波動用になる可能性が高いと思います。踊り子転用は個人的にはないのではないかと思いますが。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、成田エクスプレスがもう置換えの時期に来たとは驚きました、253系が登場したのはついこの間のようですが、計算してみるともう17年が経過しているのです。後継のE259系は、斬新でNEXの新時代を感じさせる車両でありますが253系が順次引退して行くのも寂しい限りであります。今後の転用先はまだ完全な白紙ですが、推測されることはジョイフルトレインに改造することも一つとして推薦できるのではないかと思います。今年はもうすぐゆとりが引退しますし、客車のジョイフルトレインは引退する傾向にあります。その代わりと言っては、なんですがNEXの車両ならばジョイフルトレインへの使い道は十分にあると思います。(お座敷だけでなくて、洋風のサロンカーも出して欲しいです。)やはり国際空港へ向けて海外へ行くお客様を運んでいた、エリート車両だったわけですから、ぜひ廃車は避けて、どのようなことでも他の形で転用してまだまだ活用してもらいたいと思います。ではこの辺で失礼します。
投稿者:melonpan
TOB太郎さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
253系に関しては置換えについての情報が公式に出ておりませんのでコメントはできませんが、廃車になるか、転用となるか、どちらにせよ楽しみです!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
さすらいの8143さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
横レスどころか、詳細な説明をありがとうございました!立地に関して羽田から60km以上などということははじめて知りました(^^ゞ
成田へのアクセスの貧弱さは明らかでしたが、スカイライナーもバス乗り換えとあって、当初は利用率が悪かったですね。30分おきから40分おきになったのもやむを得なかったですね。
実現はしませんでしたが、成田新幹線構想があったおかげで空港駅や東京駅の京葉ホームが実現したなど、役立つ結果に至ったものもありますよね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:TOB太郎
いつも楽しく拝見させて頂いております♪
初めてコメントさせて頂きます。
私、実はとある会社の乗務員ですが、253系のその後ですが…。
JRの乗務員の方にお聞きしたのですが、現在東武鉄道に直通している日光・鬼怒川号に充当する予定もあるそうです。
上部は取り払い、台車のみの使用と言っていました。
485系も老朽化が激しく、来年あたり予備車にまわると言っていました。
まぁ、あくまでも噂ですが…
投稿者:さすらいの8143
こんばんは。横レス恐縮ですが…。

成田に空港を作ったのは、周囲が平地で離着陸に影響を及ぼす突風が吹く確率が低いこと(空港を新設するためには、候補地の風の流れを2〜3年かけて徹底的に調査するようです)、当時の管制技術では羽田から60qの距離をとる必要があったことなどが理由です。
それなら羽田を拡張しては…ということですが、当時は埋め立ての技術も発達してなかったですからね。横田基地の民間払い下げも、冷戦時代では望むべくもありませんし。
なので、立地はやむを得ないと思いますが、それにしてもアクセスは貧弱すぎました。だからこそ新幹線の構想があったわけですが、これも反対運動で頓挫してしまいましたからね…。
結局これは、交通・空港行政の歪みではないのでしょうか。

長文失礼しました。

http://ameblo.jp/sasurai-museum/
投稿者:melonpan
四季彩さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
成田空港の立地に関しては、物心がついた時には空港があった世代なので、当時の状況などについて語ることはできませんが、成田空港へのアクセスは諸外国の首都からのアクセスと比べると、利便性の悪さが際立っていましたね。北総ルートができれば都心から30分台ということで改善は見込まれますが、直通ルートの開拓などもどんどん行って欲しいものです。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:四季彩
成田空港アクセスに関しては、やはり「なんであんなところに空港を作ったのか?」というところに辿り着いてしまいます。
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ