melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
タイガーEH500さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
亀レスで申し訳ございません<(_ _)>
そうですね、どんどん客車列車が消えていきます。ブルートレインも衰退の一途をたどっていますし、ジョイフルトレインという言葉もそのうち聞かれなくなってしまうかもしれませんね。
北海道行きの寝台列車は、所要時間では飛行機にまったく叶いませんので、寝台列車ならではの、車内やゆとりのある空間を求めて、いわば「わざわざ」利用している方ということになります。観光需要に特化しているのはもちろんこのような点があるからで、出張などのビジネス需要で北斗星を利用する方はほんのわずかでしょうね。
24系などの客車もいずれは老朽化しますから、北斗星やトワイライトエクスプレスの後継もどのようになるか気になりますね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:タイガーEH500
melonpanさま、こんばんわ、いやあ驚きました。また一時代を飾った客車列車がまた一つ消えていくわけです。やはり今の時代は、客車は、ブルトレも含めて流行らない時代となったのでしょう、やはり電車の方が効率的にいいのかもしれません、将来的にトワライトエクスプレス、カシオペア以外の客車は消滅する傾向にありますが、トワイライトも24系からの改造ですので、老朽化していることは、間違えありません、でも同列車は人気が高いので車両置換えで対処すると思いますが、その時はJR東日本がお召し列車使用前提に導入したE655系ベースの電車が導入されると思います。これは電化区間は、電車として走り、非電化区間は、E655系の1号車に積まれているディーゼルエンジンを積載してDL牽引で走るようにすると思います。(函館ー東室蘭間)まだ公式発表、何の計画案も出てなく、今回は、全て私の推測で書きましたが、そのほうが機関車牽引よりもスピードアップも図れますし、効率面でもかなり向上した運転体系がとれると思います。トワイライトの将来がどうなるのか今から本当に楽しみであります。では、この辺で失礼させていただきます。
投稿者:melonpan
もるもるさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
そうですね、やはりサロンエクスプレス東京時代の印象が強いですね。廃車とは残念です。

リンクの件、ありがとうございました!こちらもブログリストに掲載させて頂きますので、宜しくお願いします。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:もるもる
だびたびすいません・・・
遅ばせながらリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。。。


http://star.ap.teacup.com/morumoru/
投稿者:もるもる
こんばんは!
ご無沙汰しております。
「ゆとり」・・・ついに廃車になってしまうんですね。私もデビュー当時の「サロンエクスプレス東京」のイメージが強いです。(今でいうジョイフルトレインの先駆けですよね。)
一度でもいいから乗ってみたかった・・・
ホント、今までの活躍をたたえたいですね。

また寄らせていただきます。。
それでは・・・

http://star.ap.teacup.com/morumoru/
投稿者:melonpan
漣みさきさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!おひさしぶりです!
そうですね、ついに「ゆとり」が廃車になってしまいます。やはりこの車両はサロンエクスプレス東京時代のイメージが強く、踊り子のヘッドマークをつけてEF58 61に牽引されていたイメージが強く残っています。
団体の臨時列車で乗車されたのですか!うらやましいです。登場した時期を考えると車内もくたびれていてもやむを得ないですよね。廃車は残念ですが、今までの活躍をたたえたいですね。
なお、同じコメントを二通頂戴しておりましたので、一通は削除させて頂きました。ご了承ください。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:漣みさき
お久しぶりです。
いつも楽しみに拝見しております。

ゆとり、とうとう廃止ですか。
残念ですが、よくいままで残ったという想いもあります。

私は昨年の6月の団体臨時での横川往復乗車が最初で最後になりそうです。

サロン部分は健在でしたが、社内はさすがにくたびれ感もあり、そう長くはないかもという気もしていました。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ