melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:渡辺和裕
お写真に有ります南越が谷駅(埼玉県越が谷市)の
西船橋方面の次の駅が、此れまでは「吉川」
なのに、「越が谷レイクタウン」に
替りましたのは、なぜでしょうか?

http://www.jreast.co.jp
投稿者:melonpan
パスモよりパスネットさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
亀レスで申し訳ございません<(_ _)>
パスネットが行方不明ですか!見つかるといいですね。既に駅ではパスネットの発売が終了していますから、貴重なものになりますね。是非大事に持っていてくださいね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:パスモよりパスネット
先に述べたパスネットはせっかく買ったのに、家の中か何処かで落としたかで行方不明ですが、3月を過ぎても切符を買うのに使えるので、あわてずゆっくり探そうと思います。
金券ショップでは、5000円のしかみかけないため、もし今度買ったら、「今度はなくさないように」と心がけておきます。
ではまた。
投稿者:melonpan
パスモよりもパスネットさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
電子音は確かに気になりますね。もっとも毎日Suica定期で通勤しているので慣れてしまったのですが(^^;;;
パスネットがなくなるのは残念です。色々なデザインのカードがあり、使用済みでも手元に残ることから、今まで多くのパスネットを使用済みでコレクションしてきました。未だに未使用のカードが相当数ありますから、自動改札で使えなくなったあとも、券売機などで使わざるを得ない状況です。リゾートラインはまだPASMOに対応しないようですから、その為にもとっておく価値があるかも(笑)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:パスモよりもパスネット
ここをたまたま見て、書き込みます。
私個人は、パスモは半永久的に使わないことに決めています。
なぜなら、一度、ある路面電車のICカード乗車券を買って、電子音を聞くたびに頭を痛めた過去もあり、数年ぶりにパスモを買ったら結局それが再発したのが第一の原因です。
第二はやはり、デポジットをとられるのがいやですね。
パスネットは、各社独特のデザインが魅力だから、1000円でも集めがいがありますが、廃止となると、それまでに集めてなかったのを集めなければなりません。
だから、5000円のを、経済的事情が苦しいのを承知で前からほしかったやつを買いました。
できれば、あと5年はパスネット存続してほしいです。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんにちわ。コメントありがとうございます!
パスネットは思いのほか早く発売が終了となりますね。PASMOの普及という点が大きいでしょうが、たまにしか鉄道を利用しない人にはデポジットが必要というのは何とかならないかなとも思います。
京成の乗車記念パスネット買いましたよ!小田急も買いましたが、オレンジカードも含めて乗車記念カードは何枚も買いました。いい記念になりましたよね。
オレカやパスネットなどの磁気カードは記念乗車券と違って、使用しても穴があくだけで手元に残ったので、多くのコレクションが残りました。
スル関以外にもトランパスやよかネットカードなど、手元に何種類も磁気カードが残っています。でかけた土地ではまだまだ利用できるのかなと思っています。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
鉄道ウィークリーによるとパスネットは2009年3月末まで自動改札機で受け付けて2009年4月以降は自動改札機では受け付けないが自動券売機で切符の購入は出来るとありましたが来年1月10日で発売終了して3月14日には自動改札機で受け付けなくなるとは予定が早まったのでしょうか?確かにパスネットは10年もしないで廃止とは残念でなりませんですよね!パスネットは各社でデザインを競い合っていて特に車内で車掌が売りに回るのはかつてJRでもオレンジカードを車内で車掌が売りに回ってたのを彷彿させているものがあり、嬉しい事に我が地元の京成モーニングライナーやイブニングライナーでも車掌がオリジナルのカードを売っていたので京成のライナーに乗るのは病みつきになった位ですがやはり時代の流れには逆らえませんですよね!しかしPASMO導入後もPASMOが売れすぎて底を突いたのが原因なのか相鉄の車内では車掌がまさかのパスネット販売してたのは本当に驚きました。今は磁気カードはスルッとKANSAIしかないのでしょう!京阪特急や近鉄では今でも車内でカード販売してますが!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ