melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
東武大好きさま、こんにちは。コメントありがとうございます!亀レスで申し訳ございません。
十数年も北海道にいらっしゃったんですか!東北・上越新幹線も200系ばかりという一昔前の姿とは違って、これだけバリエーションが増えました。
新幹線通勤はもはや当たり前のものになっていますが、宇都宮あたりでも利用される方が多いんですね。MAXがそこまで混雑しているとは、オール二階建ての輸送力が発揮されていますね。
200系自体が数を減らしてきています。乗車する車両を狙って列車を選択するのもひとつの手ですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:東武大好き
最近MAXに乗車したので、こちらにも顔を出してしまいました。自分はこの3月まで北海道に十数年いたので、新幹線の顔がいつもまにかすっかり替わってしまい、浦島太郎?状態です。先日、仙台に行く用事があり、時刻表を調べて往復MAXに乗車しました。大宮から乗車したのですが、平日の夕方だからたいして混んでいないと思ったら、大間違い・・2Fの3人がけは、両列とも真ん中の席だけがあき、びっしりという列が多く仙台までこれでは?と思いきや、偶然通路側が開いている席がありました。宇都宮までくると、どっと人が降り、空席が目立ちました。そこで窓際に替えましたが、あんなに宇都宮で降りるとは思いませんでした。自分なら在来線を使うと思いつつ・・帰りは仙台始発。東北新幹線のMAXはつばさと併結、多少他のやまびこより所要時間はかかるものの快適な旅でした。もう昔の緑色の200系?はほとんどないですね・・今まで新幹線には縁はなかったですが、これからは時々乗車する機会もあると思うので、時刻表を調べ楽しみたいと思っています。
投稿者:melonpan
びんいちさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
新幹線通勤ですか!うらやましいっ。クロスシートすらなくロングシートでしか通勤したことがないですよ(^^ゞ
こだまグリーン回数券ですか〜。フレックスなど使う機会がなかったので回数券ももちろんなかったです(^^;;;
2階建新幹線は?と言われれば、間違いなく100系!と答えてしまうでしょうね。全車2階建てとでも言われない限りMAXとはすぐ思わないですね(^^;;;
東京8:00発のひかり3号博多行きに専用で充当されていたあの頃がなつかしい(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:びんいち
自分は2年間東京〜新横浜を新幹線通勤していましたので、新幹線=通勤電車のイメージが定着してしまいました。さすがに東京〜大宮は使いませんが、その他の区間は積極的に使っています。
その昔フレックス定期券用こだまグリーン回数券(\3400/4枚)を時々使っていました。
憧れの100系新幹線に乗りたくて...なのですが。
同僚には「E1とかE4があるでしょ?」と言われましたが頭の中は100系新幹線のみが2階新幹線です。
多分小学生の頃に読んだ雑誌の刷り込みの影響でしょうけど。
投稿者:melonpan
ひろピーさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
大回りは最近やってないですね〜。常磐・水戸・両毛・高崎くらいの大回りをやってみたいものです(^^ゞ
新幹線は久しぶりだったのですが、冷房の聞いたリクライニングシートに乗りたかったのと、やはり「シンカンセン」の響きにやられてしまいました(笑)
暑がりなので冷房が強いのは喜ばしいのですが(爆)弱冷房が一番いやですね。それなら秩父鉄道1000系の中間車のように風を感じられる非冷房に魅力を感じます。この日も暑くてしょうがなかったのに、寄居→大麻生とひろせ野鳥の森→熊谷間では非冷房に乗りました(^^ゞ
鼻血は治りましたか!よかったですねヽ(^o^)丿

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:ひろピー
新幹線ですか〜
 
普段近郊区間大回りをやってたりする私にとっては超高級な乗り物です(笑) 最後に乗ったのは2003年だったかな。
 
冷房のことですが、在来線でも(とくにE231系は)けっこう効いてる(こともあります)し、寒いこともあります(^^;)

関東全般を見ても新型車両は冷房が強い傾向にあるようです。
 
あ、鼻血のことですが(爆)、大体治りました。皆さん、心配してくださってありがとうございした!

http://hiropy0610.blog.ocn.ne.jp/tabi/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ