melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
開運skylinerさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!亀レスで申し訳ございません<(_ _)>
そうですね!台湾新幹線は日本でいうフル規格の新幹線です。300km/h運転も行えるシステムですが、一方中国本土は在来線を走るんですね!160km/hでは、ほくほく線と同じですね(笑)それではせっかくの車両を導入しても、高速性のを生かすことが出来なくなってしまいます。
しかし、高速鉄道と在来線が同じ軌間というのは日本からするとうらやましくもありますね。もし同じなら山形・秋田のように大掛かりな工事をせずに直通運転ができていたのに。フリーゲージトレインが実用化されればいいのでしょうけど、台車など高速運行を行うからには相当な信頼性が求められますね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:開運skyliner
台湾の「のぞみ」は中国の「はやて」と違って本格的な新幹線ですよね!フル規格の高架路線であるしシステムから駅の構造までもが日本の新幹線そのものであるのに対して中国の「はやて」は形こそはE2系であっても走る線路が在来線なので山形新幹線「つばさ」か秋田新幹線「こまち」の様ですが元々中国の鉄路は標準軌に前進形のSLが走るものでそれはもう日本の鉄道とは比べ物にはなりません。
中国の新幹線は北京〜上海と中国2大都市を結んでいますが160km/hとパッとしないスピードなのです。何故なら新幹線と言っても形だけで実際は客車列車と同じ線路を走ってるからです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ