melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
ひろピーさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうですね!先日炎天下の広瀬川原で見てきたオレンジバーミリオンの1000系がいよいよ9月1日から運転となりました。しかもスカイブルーとカナリアイエローまで復活してくれるとは、秩父鉄道に感謝せねばなりません!!1日は仕事なので、2日に寄居まで足を伸ばそうかと思います。ひろピー様は高崎線で熊谷でしょうかね?(^^ゞチャリでは疲れそうですね(^^;;;

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:ひろピー
こんばんわ。
ついに発表になりましたね。
そしてそして青と黄も誕生するとは!!!
秩父鉄道やりますね。今度の土日にこれをつかった急行が走るそうで。乗ってみたいですが激パになりそうですね。。効能温泉いろどり号とからめて撮影にでも行きますか…、なんて思ってます。
 
家から秩父鉄道沿線にはチャリンコで行けないことはないんですが… 約25km、炎天下はキツいかなぁ〜、と思ったら1日は雨だそうで。。。

http://hiropy0610.blog.ocn.ne.jp/tabi/
投稿者:melonpan
びんいちさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうですね、この塗装にしてくれただけでも秩父鉄道には拍手喝采を送りたいです!
101系の中央線は、はっきりした記憶がないんですよね。1985年ですから多分乗車したことはあるんでしょうけど、自信がありません(^^ゞ武蔵野線は良く乗ったのを覚えています。
中央総武緩行線や南武支線はよく覚えています。黄色い車体にあの顔が印象的でしたね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:びんいち
秩父鉄道の社紋が気になりますが、色だけでも戻して貰えて良いですね。
101系は多分中央線で乗った記憶があります。前面窓が大きくて中間に運転台があったのが記憶に残っています。でも最新鋭の201系に乗りたいとダダをこねた記憶です。
中央緩行線はJR後も走っていましたが記憶にないです。
南武支線は凄く記憶に残っています。大人になってからですから(爆)。
投稿者:melonpan
mattohさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
いよいよオレンジバーミリオンが秩父路を駆け巡りますね!
南入曽のイベントはすっかり忘れていました。仕事ですので行くことはできないんですが(^^ゞ
京浜東北線の101系がご記憶にあるとはうらやましいです!京浜東北線の助っ人といえば、205系ならはっきり覚えています(^^;;;
秩父鉄道で3編成の姿を目に焼き付けたいですね!!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
さすらいの8143さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうなんですよね、京浜東北線の101系は旧国から103系を投入していたところに助っ人として数年だけ活躍したんですよね。1977年まででは記憶にあるわけないです(^^;;;
黄色い101系は中央総武緩行線でお世話になりました。こちらは1988年に引退したので、よく覚えています(笑)一方、中央線の101系は1985年に引退しましたから、あまり覚えていません。武蔵野線の101系1000番台はよく乗りましたけど(^^ゞ
そうですよね。秩父鉄道に譲渡されてからこれほど活躍してくれるとは、当時はもちろん思いませんでした。和佐様とは、まさに世代の差を感じますが、鉄道と言う趣味があったおかげで和佐様のようなお若い方とも交流ができるということは素晴らしいことだと思います。
しかし年は取るもんですね〜(笑)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:mattoh
 こんばんは。いよいよ運用に就くんですね。来週は南入曽のイベント訪問を予定してたんですけど、こちらの方も見逃せないだけに、予定を練り直すつもりです。

 スカイブルーの101系ですが、幼少のとき何度か乗った記憶があります。当時京浜東北線の主力だった103系とは明らかに違う顔だったのですぐわかりました。当時はまだ小さかったのでカメラはなく写真に残すことは出来ませんでしたが、その分秩父鉄道での雄姿を目に焼き付けておきたいですね。


http://mattoh.moe-nifty.com/
投稿者:さすらいの8143
中高6年間を中央緩行線の101系に乗って通った私が来ましたよ(爆)
melonpan様が京浜東北線の101系を御記憶にないと仰るのも無理もない話でして、京浜東北線には昭和45(1970)〜52(1977)年の間だけ、10連6本がいただけだったそうですから(鉄道ファンの過去の記事による)。私は京浜東北線の101系に乗ったことがありますが、それも就学前に父親に連れられて乗っただけで、威張れたものではありません。
これに対し、私は黄色い101系は中高6年間でお世話になりました。隣のオレンジの101系もよく見ていましたので、この2色の101系には私自身もなじみが深いです(^^)
中央緩行線からの退役が1988年ですか…。もう20年近く経過していますからねえ。ってかこの時代まで101系が生き残っていたのが奇跡だったんですよ。
私も見に行きたいものですが、仕事が…。

>>和佐様
103系がかろうじてとは…まさに…orz
こうして私は年を取っていく(笑)
投稿者:melonpan
和佐さま、こんにちは。コメントありがとうございます!
そうですよ、これはよい武蔵野線ですよwww
( ̄□ ̄;)!!103がかろうじてですか!しかも101に乗ったことがないとはorzまたまたジェネレーションギャーーップ!(笑)
18期間中に秩鉄におでかけになれば、オレンジバーミリオンに会えるかもしれませんね♪

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:和佐
これは良い中央線・・・じゃなく秩父鉄道1000系。
103系は辛うじて京浜東北線と大阪環状線で乗りましたが、101系は全く乗った事ありませんorz
18きっぷの消費も兼ねて(笑)秩父鉄道の乗り鉄もしようかと思います。その時遭遇できるかな・・・
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ