melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
東武大好きさま、こんにちは。コメントありがとうございます!
8516Fは乗車ではなく、目撃されたのですか!しかし普通表示とはラッキーでしたね(笑)
8000系のあのにおいはブレーキによるものですね。ホームで待っていて入線して停車する時ににおうはずです(^^ゞ
行き先表示や案内は難しいですね。京浜東北線の快速のように、北行の田端以遠や南行の浜松町以遠のように表示を直すというのも一つの手ですよね。たとえば新越谷で下り区間準急が入ってくると、久喜行きが参りますのように種別を呼ばずに案内しています。
以前のA準急・B準急があったころなど、車両も駅も表示は準急伊勢崎行きなどとなっていて、どちらか分りませんでした。放送の案内を聞いていないとわからないという状況でしたが、今ではA準急の消滅により解消されました。もっとも準急自体が半直になりましたけどね(^_^;)
側面の行先方向幕には準急表示が残っていますね。準急東武宇都宮行きなど懐かしいです。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:東武大好き
melonpan様、ありがとうございます。8516Fは乗車したのではなく、駅でのすれ違いにみました。つい、先日ここで話題になっていたので、目がとまりました。野田線に普通標示はないと・・野田線の行き先標示ののLED化はかなり進んでいますね・・8000系のにおいはそうだったんですね・・そういえば、ドアの開閉時によくにおうような気がします。自分は、ドアの開閉時の8000系独特のピシュー?という音からかとも考えていました。8000系修繕車も初期修繕者はドアの化粧版とかが、だいぶ汚れてきたような・・4月から越谷に住むようになり、最寄り駅は北越谷なんですが、区間準急を使うとが多く、なぜか最近8000系の方が利用率が高いような・・それともう一点よく利用するようになってから気になる点・・下りの種別、各駅停車なのに標示や乗り換え案内で準急や区間準急は何とかならないですかね・・初めての人とかは戸惑うような・・東武動物公園以北は標示は区間急行ですが、放送は各駅停車・・越谷やせんげん台で準急というアナウンスは・・・何とかならないものですかね・・もう一つ気づいたことを・・8000系の側面表示の動くのを見ていたら、まだ準急もあるんですね・・感動してしまいました・・くだらないことばかりですみません・・
投稿者:melonpan
東武大好きさま、一度でコメントすればよかったのに、申し訳ありません<(_ _)>
8000系のあの独特なにおいですが、ブレーキをかけた時に発生するにおいですよね。
機械のことは詳しくはわからないのですが、発電ブレーキを装備せずに、制輪子を車輪に押し付けて停車する仕様になっているので、ブレーキをかけた時にあのにおいが発生するんですよね。レジンシューとかだったと思いますが、詳しいことはご勘弁ください(爆)
車で言うところのエンジンブレーキがないようなものだと理解しています。フットブレーキだけの車両というイメージですが、詳しい方いらっしゃいましたらヘルプをお願いします(^^ゞ
6050系には抑速ブレーキがあって、坂を下るときにノッチを逆方向にまわしてスピードを抑えながら走りますので、発電ブレーキ装備車両というのは知っていますが、これも詳しいことは(爆)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
東武大好きさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
8516Fに乗車されたんですね。しかも「普通柏」とは是非是非見てみたかった!!!!!(^^;;;
そうですね、いわゆる原型顔と言われる初期修繕車は蛍光灯が増設されていないので暗いですよね。夜間は特に違いがわかります。
本線は半直急行主体のダイヤになりましたから、データイムでは東武車を見かけることが少なくなりましたね。当ブログでも時々記事にしていますが、東急車が多く入る時間帯もあります。区間準急や浅草〜北千住間普通運用などに8000系・10000系が入りますが、いずれは本線から8000系が撤退ということにもなるでしょうね。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:東武大好き
追伸
言い忘れました。もう一つ、8000系のあの特有のにおいは何のにおいなんでしょうね?もう30年近くあのにおいがするのですが、何かお気づきの方いらっしゃいますか?
投稿者:東武大好き
こんにちは。お久しぶりです。実は、先日21日夕刻野田線に乗車しましたが、この8516Fの標示が普通柏となっていました。野田線に列車種別が出ることはほとんどないですよね・・ちょっとびっくり・・別件ですが、昨日8127Fに乗車しましたが、車内がいやに暗いこと・・時々原型修繕者に乗車することがありますが、蛍光灯の数が少ないですね・・連結の(車番忘れました)2両は、蛍光灯も増え明るかったです。夜の10時過ぎで客も少なかったので、余計暗く感じました。最近は、本線も10000系が多く、8000系に出会うのが少なくなりましたが、区間準急に用いられるのは、8000系が多いですね・・ちなみに春日部駅の標示は区間準急8両となっており、え〜と思いましたが、ただの標示間違いで6両でした。以上最近の出来事でした。
投稿者:melonpan
narikkoさま、こんばんは。コメントありがとうございます!
トラバについては、もちろんお気になさらないでください。文字化けをしていてもトラバ大歓迎です(^^ゞ重複分は削除させていただきました。
今日は07運用でしたか。ナモ(流山おおたかの森)の事故は知りませんでした。運用に影響は出たのでしょうか?

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:narikko
こんにちは。
トラックバックの重複送信ならびに文字化け大変失礼しましたm(__)m
相変わらず私のブログ(FC2)からトラックバックを送信すると文字化けが発生してしまうようです。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、重複したTBを削除していただきますようお願いいたします。

本日は07運用に8122F+8516Fが充当されていましたが、流山おおたかの森で発生した事故の影響で運用が変わっているかもしれません。

http://narikko.blog47.fc2.com/
投稿者:melonpan
千代田線快速4200さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうなんですよ!いま野田線には8000系の原型顔が2編成となっています。2両固定の8516Fなので、大宮・船橋方の2両ですね。柏〜船橋間の運用にも入ることはあるでしょうから、明日もし見ることが出来ればいいですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:千代田線快速4200
おお!5070系の全廃で、8104Fのみの残り1本になっていた東武の原型顔が2本になりましたか。
もしかすると、船橋方面の運用に入る可能性もありますね。
ちなみに私は、明日は用事で船橋に行く予定ですので、そのときに見れたら最高ですね。

http://chiyodarapid.blog97.fc2.com/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ