melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
9103Fさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうですか、広瀬川原にスカイブルーですか!まだ見ていないですが、早く実際見てみたいです(^^ゞ

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:9103F
広瀬川原の車庫の中の貨車にスカイブルーの試し塗りらしき跡がありましたよ
投稿者:melonpan
虹色さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
あの炎天下の5日に広瀬川原にいらっしゃったんですか!あの日は秩父鉄道のダイヤが乱れていて大麻生から歩いて撮影し、帰りはひろせ野鳥の森まで歩いたのですが、本当に暑かったです(^^;;;おっしゃるように行った甲斐がありましたよね!!
オレンジ色の101系は、小学生の高学年頃まで(具体的には1986年11月のダイヤ改正まで)武蔵野線で101系1000番台が活躍していたので、よく乗りました。虹色様より若干年代が上なんでしょうね(笑)まさに営業運転が楽しみですね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!<(_ _)>

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:虹色
管理人さん初めまして、川越在住の虹色と申します。東武東上線と西武鉄道ネタを中心としたブログを運営してます。

さて、私も管理人さんと同じ5日に広瀬川原車両基地でオレンジ色に塗られた1000系を撮影してきました。この日は蒸し暑く熱風で焼かれるかと思いましたが、それでも行った甲斐のあるものでした。私にとってオレンジ色の101系は大井工場の保存車しか知らないので、営業運行が楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/rein_rein/
投稿者:melonpan
mattohさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうですよね!5月のイベントでご一緒した際には、まさかオレンジバーミリオンになるとは思ってもいなかったですよね!
細かなところはやはり、国鉄時代のままということはないですが、101系オレンジの懐かしさが十分こみあげてきますよね!秩父鉄道から何らかのアナウンスが待ち遠しいです!!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:mattoh
 こんばんは。これは驚きました(+o+)。5月の広瀬川原のイベント会場にいた際、本線を行き来する1000系を見て、オレンジやカナリアなどに塗ってリバイバルなんてことがあればと思ってしまったんですが、まさか本当にやってしまったとはと思うと驚きです。

 先頭車の前パンはいただけないところですけど、ここまでやっていただければ十分ですね。後は本線を走るのかどうかが気になるところです。


http://mattoh.moe-nifty.com/
投稿者:melonpan
Super White Arrowさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
昨日はめっちゃ暑かったですよ。熊谷は猛暑日で35.8度とか(-_-;)昨日は水分を5Lくらい摂取しましたね(爆)
101系1000番台は武蔵野線での運用を考慮しA基準となりましたが、101系の初期車が種車となったので元をたどればモハ90の時代も合った車両ですよね。デハ1006とデハ1106が該当しますね。
73系全金属もどきですか!ぶどう色になるとはそれも見たいですね!!(笑)
置換え車両については色々考えますよね。京王6000系も同じく考えましたが、やはり1372mmという軌間がネックになるのかなとも思います。何はともあれ、1000系オレンジバーミリオンの晴れ舞台を見てみたいですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
red starさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
そうですよね、この塗装なら特快のヘッドマークを見てみたいですよね!でも我々は地元から近いことを考えると、武蔵野線の「府中本町−新松戸」を見たいですよね!(^^;;;
1000系の置換えですが、昨日から色々と考えてみましたが(爆)東急8500系の線は外せないかなと思います。車両数も豊富で、長野電鉄への譲渡実績もあり、3両組成なども組めるからですね。小田急からは( ̄〜 ̄)う〜ん。ありそうにないですね(^^;;;西武はおっしゃるように101系ではなく、2000系があるかなとも思っていました。
秩父鉄道は一般的な地方私鉄とは違って、20m4ドア車の扱いに慣れていますから、譲渡可能車両は多いですよね。個人的には東武8000系を期待したいですが(^_^;)
本線と東上線間の回送でいつも運転されていますので運転扱いはおなじみでしょうし、なにしろ車両数が多いので予備車両も多く取れそうです(爆)
しかしMT46サウンドが今でも堪能できる秩父鉄道には感謝したいです!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
ひろピーさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
これウソ電じゃないんですよ!本物です!!(笑)おっしゃるとおりで、まさに秩父鉄道よ良くぞやってくれた!という気持ちですね(^^ゞ
東京や高尾の方向幕は是非イベントなどで実現して欲しいですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:Super White Arrow
私も話は聞いていましたが、さすがに広瀬川原まで行く気力が無く断念しました。ヘタレですみません(汗)

武蔵野線で走っていた101系1000番台の話が出ましたが、秩父鉄道にも101系1000番台の生き残りが2両だけですが存在します。1000番台は種車が若番車ですから、すでにガタが来ていそうですね… 他の色ですが、私は「73系全金属車もどき」として、旧国色を期待したいです(爆)

1000系の置き換えは、西武新101系あたりでしょうか。3扉ですが、既に秩父鉄道では6000系としての使用実績がありますので、乗務員も扱いやすいのではないかと思います。車齢の点から考えれば、京王6000系の後期車などは有利かもしれませんね、台車さえ何とかなれば(笑)
1|23
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ