melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2019年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
MAKIKYUさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
亀レスで申し訳ございません。ライトレールは大盛況でした。これ以上乗車できないのでは?と思うくらいの乗車率でした。
パスカの件はお調べいただきましてありがとうございました!そのような理由があったのですね。バスからライトレールへ転換を図るということは心強いことですね!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:MAKIKYU
こんにちは。
富山ライトレールの盛況ぶりは、ライトレールそのものの利便性や話題性も大きく、地元での注目度も相当に感じられますが、行政や沿線のバックアップの大きさも相当なもので、ポートラムは今後の地方ローカル線維持・発展の為の1つのモデルとしても注目していきたいものです。
また競輪場前のパスカの件ですが、富山競輪のHPで調べた所、来場者向けに競輪開催日に競輪場前駅乗降で1往復だけ無料で乗車できるICカード(カード発行代金500円が必要)を発行し、それと引き換えに以前富山駅から出ていた無料送迎バスを廃止した様で、これもライトレールをバックアップする施策の一つとして注目ですね。

http://blog.goo.ne.jp/makikyu
投稿者:melonpan
MAKIKYUさま、こんにちは。コメントありがとうございます!
今回このルートは初めて利用しましたが、富山ライトレールの盛況ぶりにはびっくりしました。競輪場前でパスカを使って降りた人達の多くが、カードリーダーにかざした時に差し引き額が0になっていました。競輪利用者の特典でもあるのでしょうか!?
新港東口行き連絡バスはガラガラでした。今後とも運行されればいいのですが。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:MAKIKYU
こんにちは。
こちらも昨年末〜年始にかけて北陸一帯を旅行し、近年様々な変動があった幾つかの路線を廻りましたが、鉄道だけでなくこういったシャトルバス運行という施策も行う当りは力の入れようを感じ、近年廃線になった幾つかの鉄道沿線とは余りの違いを感じさせられます。
ただこのシャトルバスは富山駅〜新港東口間の路線バス(760円)に比べて割安な運賃設定(500円)ながら、運行は休日のみで本数や運行時間帯も限られる事もあって、このバスを見かけた時(年末年始で地鉄電車・バスフリー券を持っていた事もあり、こちらはこのシャトルバスには乗車していません)も盛況なライトレールと異なり、ガラガラだったのは気になります。

http://blog.goo.ne.jp/makikyu
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ