melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
narikkoさま、こんにちわ。コメントありがとうございます!
1819Fの臨時快速に乗車されましたか!これは乗車しない手はないですよね(笑)
3日では南栗橋時点で8割とは、ずいぶん状況が変わりましたね。4月29日に乗車した時には乗車率20%程度だったでしょうか、空席がほとんどといった状況でした。本当に車内は快適で300系列の臨時特急とはいったい?(笑)という感じです。
1819Fも臨時列車に使われることが多くなれば、1987年製という車両ですから、まだまだ活躍の場はたくさんあると思います。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:narikko
こんにちは。
東武ファン注目の18型使用臨時快速列車ですが、私も5/3に乗車してきました。
GW前半は区間快速からの乗換えも少なかったようでしたが、3日の乗車時は乗換えの方も多く、南栗橋発車時で座席の8割が埋まっていました。
元有料急行車両だけに車内環境は快適で、300・350型より使用頻度が低いせいか座席もフカフカでした。下今市までの約1時間10分はあっという間に過ぎてしまいました。
下今市ではJR189系の回送を撮影した後、東武日光へ移動し、留置中の18型や300型・30000型との並びを撮影した後、一足先に上今市へ移動。18型・JR485系・30000型の臨時快速などを撮影してきました。
今回の臨時快速に18型が使用されたことにより、秋の臨時列車などにも充当される可能性が高くなってきましたね。
最近はファンフェスタ号や花火臨などで多少活躍の場が増えてきたものの、本線上を疾走する姿はあまり見かけなかった真っ赤な18型の姿を日光で見ることができた事は、鉄道ファンだけでなく一般のお客さんも驚いたことと思います。
今後も18型の新たな活躍を大いに期待したいですね。
なお、トラックバックを送信させていただきましたので、よろしくお願いいたします。

http://narikko.blog47.fc2.com/
投稿者:melonpan
おっとっとさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
これはこれは東急ファンでありなおかつ東武ファンでもいらっしゃるおっとっと様ようこそお越しくださいました(^^ゞ
大平山や男体山をバックに赤い1819Fが山登りしてしまいましたよ!東武日光に到着して乗車していた1819Fと350系が並んでいるのを目の当たりにして目がテンになりました(^^ゞまさか東武日光でこのような光景が繰り広げられるとは思いませんでしたから。28日は天気があまりよくなかったですよね。埼玉でも強風と豪雨でした(^_^;)
とにかく東武ファンにはたまらない演出でした。しかし1819Fの臨時快速と300・350系の臨時特急って、設備が変わらないのに片や乗車券のみ、片や特急券が必要というのはどうなんでしょ(~_~;)JRでも183系などが快速に充当されるような昨今ですから東武も快速として活用すればとも思いました。

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
red starさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
いよいよ1819Fが山登りということが現実となりましたね!そういえば乗車されたのは普通下今市行きでしたよね。修正致しました(^^;;;
どうしても東武日光に1819Fが来たんだという事実を撮影したくて、東武日光にとどまりました。良い記念意なったと思っています。今の東武なら今まで考え付かなかった臨時なども走らせてくれそうな気がします。とりあえず野田線直通臨時でもやっときますか!(爆)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:melonpan
びんいちさま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
1800系が東武日光まで登っちゃいましたよ!(笑)おっしゃるように5050系や8000系などが走っていた線区ですからね。1819Fに出来ないことはないでしょう。ただ板荷付近の上り坂では結構つらそうでしたけどね(^^ゞ
5月3日〜6日のGW後半にも運転されます。模型をやられるびんいち様ですから、計測するにはもってこいですよ(笑)今まで運転された1819Fの臨時の中では一番空いています。是非ご乗車あれ!
華厳の滝。。どうも東武日光から先に足が伸びません(爆)

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:おっとっと
おはようございます〜。良いですなぁ〜! 大平山や男体山をバックにした赤い車体!! しかも350系との並びとは、東武もなかなか粋なことをしますね〜!
私も、去る28日に野暮用で小山に行ったついでに東武日光線に繰り出したのですが……天気予報が当たって空が暗くなっていったので、諦めて帰ってきてしまいました (苦笑)。もっとも、トブコまで来たら豪雨も止み、東急ファンにとって超大当たりな車両が来たので、まあケガの功名でしたが……(^^;
東武様におかれましては、今後もこの秘宝をフル活用して、利用者サービスとファンサービスに努めて頂ければ、これ以上ありがたいことはない……と思います。はい。

http://wind.ap.teacup.com/ottotto/
投稿者:red star
トラバありがとうございます。日光から私が乗ったのは区間快速でなく普通下今市行きで下今市から先の接続は特急のみというorzダイヤです。日光発の区間快速は2両が多いので普通と見分けつかないですね。350系と1800系の並びは素晴らしいですね!男体山をバックに二つの臨電が撮影できるなんて最高ですよね!この構図こそ1800系が日光まで来た何よりの証ですよ!この日は大変お世話になりました!
投稿者:びんいち
遂に山を越えちゃいましたね。
足回りがダメとか言われていましたが、5000系が往来していたのですから、やってやれないことはないと思っていました。
ただスピードは出ないのでしょうね。300系は4M2Tにしたのはその辺りがあったようです。
5月の連休も運行されるのでしょうか。
模型を作っているので細かいところを知りたいので撮影に行こうかなぁとか考えています。
そういえば華厳の滝は連休だけ水門を開放したみたいですね。
ここ近年は水不足とかでちょろちょろしか流していなかったですから。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ