melonpanのつぶやき。旧館

東武鉄道を中心に鉄道全般や旅行・食べ物などの記事が多いブログです。

 
新幹線0系よ、今までありがとう! リンクフリーです。リンクして頂ける方はこのバナーをお使い下さい。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

ブログリスト(更新順に表示)

5050&ぶいぶいなどなど

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

息抜きにどうぞ♪

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:melonpan
和佐さま、こんばんわ。コメントありがとうございます!
快速むさしの号は貨物の為に作られた連絡線を通りますので、普段は乗車できない経路を通ります。八王子発に乗車すると、中央線から武蔵野線へは西国分寺〜国立間から分岐する連絡線が地下に入り、武蔵野線の西国分寺〜新小平間のトンネルの間で合流します。大宮に行くためにも連絡線を通るのですが、ここを通るために西浦和駅はホーム寄りの線路を通らずに直進します。そして立体交差になっている連絡線を進み、埼京線の中浦和駅下付近でトンネルに入ります。この連絡線は京浜東北線与野駅付近で地上に出て、東北貨物線に合流します。このGWには快速むさしの奥多摩号が四季彩を使用して大宮〜奥多摩間に直通運転をします。
また、ホリデー快速鎌倉号は府中本町以南の貨物専用線いわゆる武蔵野南線も通りますので、こちらも乗車する価値ありますよ!

http://hello.ap.teacup.com/melonpan/
投稿者:和佐
こんばんは。
私はこの列車も乗っていないので、時期を狙って乗ってみようと思います。
たしか西国分寺の立川よりにある短絡線トンネルを通って八王子へ行くのでしょうか。
あのトンネルはどうなっているか気になるので、もしそこを通過するなら全区間乗りとおしてみようと思います。
それでは。

http://wasabve.blog83.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ