業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その714 AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その43編

2013/6/27 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD AMK NS プレイ日記。 エンディング編その1
---------------------------
■病院跡 続き

ブラックドクターとの会話では、「ポルターガイストの修正された心臓を調理する」対話を選択、例のあのスペシャルアーティファクトを背面のアノマリーに落とし(捨てる)、変換されたそれを取ってブラックドクターと話す。

選択肢は「フライを保存する」ことを選択する。

ここでSSを取り忘れたので、ロードすると落ちる。 一つ前のデータでも同様に落ちる。 ドクターと話した後のデータは正常にロードできた。 

はて??? これまたAMK NS七百億京不思議の一つである。

このアノマリー?にHeart of Poltergeistを投げ込むのだが、これは黒医師と話した後で撮ったSSである。

クリックすると元のサイズで表示します

横たわるFlyの死体。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで幸運の石を落とせばFlyは生き返るのか? ならば試して見よう。 尚、「幸運の石」とはガイドでの機械翻訳時の名称で、インベントリでは「Succes stone」となっている。(これは私の場合で、他の方は又別の名称になっているかも知れない)

生き返ったFly。

クリックすると元のサイズで表示します

彼女と話すと、Fangの話題が出るが、いつも通り意味不明。 いっそ「Nardonaya imiwakaranya」と改題しようか。

この後は「病院の外につながるトンネルにあるパンサーに話行く。彼女は父親と一緒にあります」とのことである。 要するに回廊の下に降りれば、Pantherはいるのだ。

父親と話すPanther。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで病院跡南端にAgropromへの移動ポイントが開く。 それは前には灰色の海にはまり込む地点であるが、今は・・・

これがエンディングへの道である・・・・・・・・

ついについにこの長い物語も終わりとなるのだ。 悲しいことではあるが、万物全てに終わりがあるのがこの世の定め。 私とて同じである。

座り込むFlyの横に移動ポイントはある。 

クリックすると元のサイズで表示します

そこに入ると・・・

■Agroprom
場所はAgroprom、Cordonへの移動ポイント近く。

そこに懐かしい面々が待っていた。

夜バージョン

クリックすると元のサイズで表示します

昼バージョン

クリックすると元のサイズで表示します

いちばん手前の男!と話すと、

クリックすると元のサイズで表示します

Fly? このごつい男が? ??? これはNardonaya Soljanka七百億京不思議のナンバーワンだ。

メンバーは、Fly、Ghost、Pilgrim、ドクター(黒医師ではない方の)である。 彼ら?と会話するとヘリが近づいてくる。

降りてきたのは、なんとでもんシャドーマン、Ghost、Akim、Sakharov、その他AMK NSオールスターキャストである。 折しも(効果狙いか、それとも単なる偶然か)エミッションである。

クリックすると元のサイズで表示します

オールスターキャストの面々は地に倒れ伏して気息奄々、「メディキットくれい・・・」

これはひょっとしてヘリに乗り遅れる奴が出るのではないかと思い、夜バージョンをロードしてみた。

しかしここで会話すると落ちる。 折角いい雰囲気で盛り上がっていたのに、無粋な。

最後にArharaと話すようなので、彼以外は話さないようにしてみた。 と、何ものかが銃撃してくる。 Sakharovとドクターは撃たれて死んでしまう。 又も???の連続である。

暫くSMSが交わされ、やがて2機のヘリは何事もなかったように離陸して行く。 ふと気がつくと死体までも残っていない。 又も???

そして後には2つのテレポーターがある。

クリックすると元のサイズで表示します

AMK Narodnaya Soljanka(NS) プレイ日記再開その44へ続く
0



2013/6/28  9:03

投稿者:hal

アイテムにしてもNPC名にしても、機械翻訳を通すと固有名詞まで邦訳してしまうのですよね。 特にGoogleは必ずやります。 Perfumerは調香師、Flyは蠅、Catは猫です。w 

これは「頭文字が大文字なら英語名をそのまま使う」にしてくれればよいのですが。
ミゼリー出ますね。 LostAlphaが立ち消えになりそうで心配です。 いつになるのやら・・・

本篇のエンディングですが、日本人の感覚で言うと、もう少し余情の残るウェットなものだといいなあ、という所です。 しかし欧米人はあのような割にあっさりしたものが好みなんでしょうか。

現在は、落ちまくりバグりまくりながらもLightning編を終了しました。 プレイ時間よりバグfixの時間の方が長かったような気がします。w

bormanの新しいタスク「Monolithの電波妨害を排除せよ」のあたりで、Sviblovのタスクが発生するのですが、Skinfrintに調整を依頼に行くと、Freedomの基地が何者かに襲われて大騒ぎになっております。

しかも不思議なことに死体は全てFreedomばかりで、襲撃者(Dutyかmercenaryか)の死体は一つもありません。??? これはスクリプトの暴走ではないのでしょうか?

しかしその後のプレイで、前にも書いたSviblovに会いにSwampsへ行く所で、Swampsへ入ろうとすると必ず落ちます。 経路を変更して色々なルートから行ってみたのですが、全て不可でした。

[error]Expression : assertion failed
[error]Function : CSE_Abstract::Spawn_Read
[error]File : E:\stalker\patch_1_0004\xr_3da\xrGame\xrServer_Object_Base.cpp
[error]Line : 236
[error]Description : M_SPAWN==dummy16

というものです。 色々調べたのですが結局原因不明です。 後1回だけ、電波妨害タスクより先に、SviblovのSwampsへ行くことを試してみて、それでだめなら、残念ながらNardonaya Soljankaは終了にすることにしました。


2013/6/27  23:46

投稿者:Raiza

Succes Stoneで合っているかと思います。ロシア語→英語機械翻訳だと名称にバラつきがあるんですよね
余談ですがHeart of Poltergeist2さえあれば何個でもSucces Stoneが生成出来ちゃうので、NS + DMX + WeaponpackではBarでHeart of Poltergeist2が買えちゃうのでフリープレイが凄く楽になりました
ただガウスライフルなどの高威力の武器だと回復が追いつかず死んでしまうので注意

そういえばCoP ModのMISERY2.0が07/31に配信が決まったそうです

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ