業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その649 Secret Path 2 4周目プレイ日記編

2013/4/12 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R. SOC Secret Path 2 4周目プレイ日記

DMXは痛恨の断念となってしまった。 次は何をプレイすべきか、あれこれとさんざん迷った。 できればLost Alphaをやりたいのだが、未だ出ていないものをやるわけにはいかない。 で、もう4周目になるがSecret Path 2をやることにした。


私がこれまでプレイしたMODの中でも、Return of ScarやAMK NS、或いはPriboi Storyを遙かに超えて、ダントツに面白かったMODである。 全くの新ストーリー新主人公(Marked Oneではなくその前身であるStrelok)、各種追加マップ新規タスク満載という、素晴らしいMOD。 これもAMK系の作品である。

なによりもストーリーが面白い。 先の読めない複雑で長大なストーリーが延々と続き、プレーヤーを飽きさせない。 FPSではあるがアドベンチャー的要素が非常に強いのだ。 元々アドベンチャーゲームが好きだった私にはドンピシャで合った。 

ストーリー性の強い海外ゲームでは日本語翻訳の質が、面白さにかなり影響するが、このSP2の日本語化は非常によくこなれていて、すばらしいものである。 この点は前のインプレッションでも書いた。


時系列的にはSOCの前日談であるCSの更に前日談となっている。 つまりMODを含めてS.T.A.L.K.E.R.全体の最も早い時期のお話しである。

何故Strelokがゾーンに入りエキスパートストーカーとなったのか、SOC・CS・COPを通じての影の主人公、或いは真実の主人公というべきか、そのような存在になっていったのかという、S.T.A.L.K.E.R.シリーズ全体の謎に迫る物語である。


メインタスクも複雑且つ困難なものが多く、サブタスクも200近くあるようだ。 どれも変化に富んでいて、思わず没入してしまう。 規模的にもAMK NS程ではないが、それに近い位の規模で、プレイ時間は私の場合200時間、但しこれはリアルエンドにたどり着くまで延べ3週の総計である。

MODのメインの目標としては、「新しい秘密の抜け道を探せ」というようなもので、だからタイトルが「Secret Path 」なのだろう。 

尚、このSecret Path 2の前身として、2のない「Secret Path」というMODがかなり前に出ている。 ストーリー的にはほぼ同じで、Secret Path 2はその改良或いはアップデート版にあたる。 残念ながら1には日本語化MODはないようだ。

このMODは個々のタスクも難しいものが多いが、リアルエンディングに到達するには複雑で困難な条件がある。 

私がプレイした印象では、リアルエンディングの条件ははっきりとはわからないが、おおよその所は把握できた。 これは後に書くつもりである。

とにかく面白いというのが率直な実感であり、「普通の」S.T.A.L.K.E.R.をやり飽きて、何か新しいもの或いは面白いものをやりたい、という方には諸手を挙げてお勧めできる。

但し、無茶振りタスクに無理タスク、イジワルスタッシュ隠しがてんこ盛り、リアルエンディングに到達するには全てのタスク(サブタスクも含めて)をクリアする必要がある(実際にはそうでもないのだが)という、凶悪さも超一級品。 こんなのできるかと投げた人もかなりいるようだ。

このMODは、到底万人に薦められるというものではない。 Mの気の多い人以外には我慢しかねる所が多々あるからだ。

但し、「嗚呼、私ってホントに不幸な脚の下に生まれたのね」とか、「うう・・・ 女王様のオムツで踏みにじられるこの怪感・・・」とか、「ああまた進行不能 なんてスバらしい死捨て無なんだ・・・」とか、その手の状況が好きでたまらない方には安心して推挙できる。

よって、かなりの忍耐力と気力が必要な、手強いMODなのだ。 私個人としては超お勧めだが、プレイにはそれなりの覚悟が必要である。

このSP2は起動とロードが非常に速い。 DMXでは起動に数十秒、ロードにSSDでも50秒はかかる。 HDでは1分半くらいである。 SP2は起動に8秒、ロードに9秒(SSDの場合)と高速である。 やり直しプレイや落ちた時には大変ありがたい。

CTDはS.T.A.L.K.E.R.とは切っても切れない縁があるが、その原因は多数ありすぎて私ごとき者が特定できるようなものではない。 しかし、Out of MemoryやStack Overflowなどは、64bitOSにしてメモリを8GB以上に増設すれば、大半は回避できる。 

NSやRoSのようなスクリプトエラーで進行できないという状態は、このSP2では「比較的(あくまでも比較的)少ない。

エンジンが使用可能なメモリ限界を、32bitでは3GBに、64bitでは4GBに拡張するパッチ(xr3da)もあるが、これを使って効果を感じた状況もあったが、逆に落ちやすくなったと感じた時もあるので、導入は微妙な所である。


又、MOD本体が巨大な上、日本語版導入にはかなり面倒な手順が必要。 

以下Wikiより導入手順
---------------------------
1) SoC本体をインストール
2) 1.0004パッチを当てる
※1.0005での日本語化はエラーがでるとの報告が有るため、1.0004でのプレイをオススメします。
3) Secret Path 2 本体(TT2_13.02.2011.7z)をダウンロードし、SoCをインストールしたフォルダ内へ解凍
4) gamedata\config\weaponsフォルダを削除
5) Update_TT2_final.7zをダウンロードし、gamedataフォルダ内へ上書き
6) Fix_TT2_12.07.11.7zをダウンロードし、gamedataフォルダ内へ上書き
7)SP2_Final_jp_2012_05_28.zipをダウンロード
---------------------------
注 現在は1.0005用パッチが出ているので、STEAM版などの場合はそれを入れた方がよいだろう。


導入及び攻略サイト(有用な情報満載なので必読)
http://www52.atwiki.jp/stalkerjpmod/pages/13.html

MOD本体 TT2_13.02.2011.7z
http://narod.ru/disk/5565577001/TT2_13.02.2011.7z.html

final版アップデート  Update_TT2_final.7z
http://narod.ru/disk/15658454001/Update_TT2_final.7z.html

fix Fix_TT2_12.07.11.7z
http://narod.ru/disk/18801300001/Fix_TT2_12.07.11.7z.html

日本語化  日本語化ファイルSP2_Final_jp_2012_05_28.zip
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/41/SP2_Final_jp_2012_05_28.zip

上記の修正
http://ux.getuploader.com/stalker03/download/73/SP2%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E6%9C%80%E7%B5%82%E7%89%88.zip

SecretPath2 日本語版用 v1.0005用パッチ
http://ux.getuploader.com/stalker03/

---------------------------
■リアルエンディング到達の条件など

実を言うと、SP24周目の今でも、Secret Path 2の真エンディングの条件はわかっていない。 但し、ある程度だがおぼろげながら関係のありそうなものとなさそうなものは、判別できてきた。

---------------------------
■Wikiにあるfragmentは全く関係ない。 これはWikiのバージョンと現在のfinalバージョンとの違いだろう。 finalではそもそもfragmentというものが存在しない。

■アミュレットも関係ないようだ。 事前に集めたアミュレットを捨てて進めて見たが、真エンディングに到達出来た。

■その他のアイテムもほぼ全て関係なさそう。 finalではアイテムの有無による真エンディング到達の可不可はないと思われる。 但し、使い捨てテレポートアイテムやWind Roseなどは絶対必要条件だが、これは自動的に入手できる。 何かのタスクをクリアしないと入手できないというものではない。

■では何が条件なのか? 恐らくはタスクの完了が条件になっているのではないかと思われる。 但し、どのタスクが不可欠の条件で、どのタスクが関係ないのかは全く不明。

■幾つかの例としては、

・序盤モノリス編でのClerkのタスク(Mercを撃滅せよ)は必須条件のようだ。 これをクリアしないと、後の最重要人物が登場しない。

・Monolith編での食料集めや医療品集めは必須条件では無さそう。 これらを未クリアで進めてもリアルエンディングに到達できた。

・Dead CityからPripyatのトンネルで拾ったKrolのアイテムも不可欠ではない。 これなしでもOKだった。 但し、これを取っておかないと後々の面白いタスクが出ない。

・Voroninのグレラン取得だが、番人の依頼(グラス集めでPrince関係など)などは不要。 要はブツを渡せば良い。(例えそれがドラ様にお願いしたものであってもだ)

・ミニガン作製の設計図集めなども不要。

・このように一見重要そうなタスクが不要であり、どうということはなさそうなタスクが必須条件であったりして、実に紛らわしい。


等々だが、「不要」というのは「リアルエンディング到達に不要」という意味であり、当該タスクに不要ということではない。 念のため。


というところだが、なにせタスクは200程ある。 どれが必須でどれが不要なのかは、私には判別不能である。 スレにも書かれているように、「タスクは全部こなすべき」という覚悟で進めていただきたい。


尚、リアルエンディングへの進め方も、前バージョンとfinalバージョンでは若干異なるが、そのあたりは該当する部分で書くつもりでいる。


S.T.A.L.K.E.R. SOC Secret Path 2 4周目プレイ日記その2へ続く
1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ