業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その647 AMK NS DMX プレイ日記その2編

2013/4/8 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.AMK NS DMX プレイ日記その2

Garbageに入ると、ローナー(Yulik)がBanditに絡まれている。 ここは一番侠気を出して助けるべきだが、敵は3人いてYulikを取り囲んでいるので、普通に攻撃するとローナーは殺されてしまう。

又々Raizaさんのヘルプだが、発煙手榴弾を投げ、敵の混乱に乗じて倒すのが吉。 煙幕で相手がよく見えないが、白っぽい服がYulikなので、彼を撃たないよう。 Yulikからはサブタスクも出る。

その直後車両の墓場にいるBesから救援の依頼がある。 これは後々にも関係してくるので、Bandit処理後に直ちに救援に向かう。 このあたりはバニラと同じ。 完了するとBesはDark Valleyに移動し始めるが、まずはKostyaのタスクを受けておこう。
このタスクは時間制限はないので、まずはFoxからの情報によりSeriyの話しを聞きに行く。 この後Agropromへ移動となり、Mole救援、彼の案内によりStrelokの隠れ家の入口へと導かれる。 ここに入る前に南西の軍基地3階奥にある資料を取っておいてもよい(Sidorovichのタスク)。

その後、Strelokの隠れ家に入るのだが、これが面倒。 RoSと違って隠れ家(壁の穴)の前迄は簡単に行けるが、穴に入るとテレポートで飛ばされてしまう。 ここでまたRaizaさんのお世話になった。 ガイドにも書いてあるがわかりにくく、Raizaさんのヘルプでようやく入ることができた。

1 螺旋階段の最上部にポータルができているのでそれに入る (メッセージが出る)
2 階段を下り、bloodsuckerが出て来る回廊のポータルに入る

3 電撃アノマリーのある狭い通路のポータルに入る これで隠れ家の中に飛ばされる。

4 アイテム取得 PDA、銃、それにBesのスーツ(穴の中から見て右側の箱)などなど PDA取得でテレポートは消滅する 木箱は穴の左右の両方にあるので、一つの箱だけ取ってこれで終わりと早合点しないよう。(私はやってしまった・・・)

更に詳しくは「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その640 Return of Scar攻略 その11編 13/3/24」でRaizaさんからいただいたコメントを参照のこと。

Garbageに戻りKostyaのGarbageタスクを受ける。 これもCordon同様に3箇所からランダムに選択されるようだ。 前回とは違い、今回は「Duty基地近くのパイプの上」という説明だが、これも例によって大分違う。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
取得するとここに飛ばされる。 ゾンビやら何やらがわんさといるし、コントローラーまでいる。 KostyaはBarにいるし、長居は無用なので早速Barへ向かう。 
クリックすると元のサイズで表示します
前回はここでBesを追ってDark Valleyに向かったのだが、今回は少し進行を変えてみた。 まずはBarで軍曹タスクからVoroninと話し、前回は開かなかったWarehouseへの移動ポイントが出るかを試して見ることにした。

Barへの移動ポイントで珍しくOut of MemoryによるCTD。 64ビット8GBにしてからは、Out of Memoryはほとんど発生しなかったのだが、ガイドPDFを開いていたせいか。 閉じてから起動すると無事Barへ入れた。 

アクロバットリーダーは500メガ近くメモリを食うのだ。 私はPDFが大嫌いだ。 遅い重い、使い勝手が悪い、融通が利かない、なのにメモリばかり食う、 この無駄飯(メモリ)喰いめが!

念のため新版のガイド

新PDF Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf
https://sites.google.com/site/frieds...edirects=0&d=1


尚、ここまではOut of Memoryが1回とスタックオーバーが2.3回あっただけで、前回と比べるとかなり安定している。 やはり前回は1.3.2のデータを引き継いで1.3.4でプレイしたのがいけなかったのだろう。 バグフィックスなどのマイナーチェンジだろうと思っていたが、内容的にもかなりの部分で異なるようだ。 又、現在は4GBEXEを試験的に使っている。


しかし、このNarodnaya Soljanka、期待していたほど面白くはない。 私はSecret Path 2のような長大で変化に富んだストーリーを予想していたのだが、ストーリー的にはバニラとそれ程変わりなく、しかもタスクが単にあちこちを往復してわかりにくいスタッシュを探すだけで、面倒な割には代わり映えがせず興奮度が高まらないのだ。

無論、つまらないということはない。 それなりに面白くはあるのだが、期待していたほどではないということである。 とはいえ、期待度が高かった分かなり失望しているのだ。


尚、今回STEAM版にも4GBパッチを入れて見たが、やはり文字化けする。 物は試しとパケ用の1.0005wwのEXEをSTEAM版に入れた見たら、すんなり日本語表示された。 通常パッケージ用のxr_3daはSTEAM版では起動出来ないはずなのだが、なぜなのだろうか。

効果の程はさして実感できないが、xr_3daのメモリ使用量が2.6GBから3.2GB程度となっているので、4GBパッチが効いていることは間違いないようだ。

プレイ日記3に続く
0



2013/4/9  18:57

投稿者:hal

Raizaさん、いつも貴重な情報有難うございます。

残念ながら・・・

又例のエラー、
Wild TerritoryからYantarへの入口で、Kruglovに話しかけると落ちるというエラーが又々(この又々を何度書いたことか!)出た。

[error]Expression : !phrase_dialog->m_PhraseVector.empty()
[error]Function : CPhraseDialog::SayPhrase
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\PhraseDialog.cpp
[error]Line : 140
[error]Description : No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]

が出てしまいました。 最初からやり直してもこれでは、もう進めません。 AMK NSは結局断念しました。

人生最後の新MODと期待していただけに、落胆は大きいです。 なにか生き甲斐が一つ減ったという感があります。 私は何を目的に生きていけばよいのでしょうか・・・ トホホホホ・・・

2013/4/9  16:03

投稿者:Raiza

まあAMK:NSの追加タスクは繰り返しお使いするものが多いですしね
最大の問題は重要NPCが消えたり死んだり、スクリプトが暴走したり・・・
それでもジェネレーターまで進められましたが

余談ですがDMX1.3.5英語化+αなワンパッケージが出ていました
NS DMX 1.3.5 ENGMOD v1.0 Beta by boutch71

公式
ttp://stalker-forever.bestgamesforum.com/t465-ns-dmx-135-engmod-v10-beta-by-boutch71-6-4-2013

DL先(要トレント)
ttp://thepiratebay.se/torrent/8349189/NS_DMX_1.3.5_ENGMOD_v1.0_Beta_by_Boutch71
ttp://www.dropbox.com/s/nzfr4leayrj2t19/NS_DMX_1.3.5_ENGMOD_v1.0_Beta_by_Boutch71.8349189.TPB.torrent

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ