業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その645 AMK NS DMX プレイ日記編

2013/4/4 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.AMK NS DMX 1.3.4 プレイ日記その1

を、ようやく開始。

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)の超巨大MOD「AMK NS」の日本語化プレイ開始。 前回のReturn of Scarは、おこがましくも「攻略」などと書いたが、攻略どころか貴重なアドバイスを沢山いたただいた。 改めて御礼申し上げます。

それに懲りて?、今回は攻略ではなく「プレイ日記」とした。 バニラや他のMODと異なる点、或いは興味深い所を、自分のプレイと実感とで々と書いて行くつもりでいる。

尚、今回のプレイはNS+DMX 1.3.2で開始したが途中で進行不能になり、スープを入れて見たりしてさんざん苦労したあげく、1.3.4に落ち着いた。 但しこれも不安定で何時進行不能になるかわからんという、X-18でブラーに襲われた時のように非常にスリリングな状態である。

このDMXは内容的にはノーマルNSとほとんど同じなので、日本字化もそっくりそのままで行けそうである。 実は行けなかったのだよ、これが・・・


尚、今回のプレイ日記は一通りS.T.A.L.K.E.R.SOCのバニラはやっている方を想定し ている。 いくらなんでも初めてのS.T.A.L.K.E.R.プレイで、いきなりNSから始める方はいないだろうということである。 バニラを未プレイの方は是非プレイしてゾーンの世界に浸っていただきたい。

このAMK NSは、難易度という点では非常に高い。 個々の戦闘などが難しいということではなく、リアルエンディングにたどり着くまで、或いは面白いタスクを出すための、フラグ立てというかゲームの進め方が難しいということである。 この点はSP2やRoSなどと同様である。

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ゲームの出発点はバニラと同じだが、最初のタスクは車両基地のBandit討伐ではなく、ドクターと話して薬を飲むことになる。 飲むといきなり洞窟へ飛ばされる。 

この洞窟がとんでもない所にある。 マップでみるとゾーン全体図の最も北西(左上)のマップからはみだしそうな所にある。 一旦出てしまうと、この洞窟へは二度と行けないようである。

この最初のタスク「洞窟から出る」というのがとてつもなく難しい。 中にはスノークだのコントローラーだの、モンスターがわんさといるし、洞窟も目印になるものがないので非常に迷いやすい。 但し、モンスターは一度殺してしまえばリスポンはしないようだ。

一応地図はあるのだが、これを取り忘れるとえらい苦労をする。 スタート地点で前にアーティファクトが浮いているのでそれを取り、そのまま進んでしまってはいけない。

後を振り向くとバックパックがあり、その中に地図や外骨格、ミニガンまで入っているので全て取る。 尚、この洞窟で取得したアイテムは、最後に全て召し上げられてしまう(洞窟から出る代償として)ので、あまり欲張ってもしょうがない。

地図はピストルスロットに入れておけば、2キー又はホイールの回転でいつでも参照できる。 私はほとんど地図を出しっぱなしのままだった。 視界は狭くなるが、そうしないと道筋がまるでわからないのだ。

このメイズの道案内は、私にはできまへん。 自分でもほとんど覚えていないのだ・・・ すんまへん・・・ 

只、地図と周囲の地形(道など)を見比べ、わからなければその地点で回転して方角を変えながら地図と見比べると、似通った地形が見つかるかもしれない。 最終地点は地図の左下である。

こんな感じ
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迷うこと数時間、ようやくMinerを見つけて話しかけると、薬をくれる。 但し、この洞窟で取ったアイテムは全て献上しなければならない。(前から持っていたものはそのまま残るようだ)

あまりこのステージが難しいので、DMXのパックには「sidorovich_beginning.sav」なるデータまで入っている。 つまり上の洞窟をクリアしたところから始まるのである。 こんなのできるわけねーじゃねぇか、という人が多かったのだろう。 その位しんどいのだ。

この後Sidorovichと話し、バニラ同様Bandit討伐のタスクとなる。 この後NimbleやFox・Seriy・Besなどのタスクもバニラと同じである。 但し、彼らのサブタスクはNS独自のものが多いようだ。


洞窟をクリアするとCordonに戻り、ようやくSidorovichと話せるようになる。 シドからの最初のタスクは、バニラと同じ車両基地跡のBandit討伐であるので略。

その後たき火の傍にいるKostyaと話すと、スタッシュ発見のタスクが3つほど続く。 最初のタスクはCordonで、位置などはランダムになるようだ。

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私の場合のKostyaの最初のタスク スタッシュ発見 銃口の位置
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Kostyaの次のタスク Goldfish  Cordonの工場跡
正面から取りに行くとテレポートでとばされるので、横の入口から回り込み、しゃがんで取る。
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Kostyaの3番目のスタッシュ KostyaはGarbageに移動している。 場所はBesを助ける車の墓場のたき火近くである。 尚、Besの救援タスクも発生するが、バニラと同じなので省略。

スタッシュはGarbageのmercenaryの墓の後で、パーキングの後の木の下である。

尚、バニラと同じ内容のタスクは、原則として省略している。

この後はAgropromでStrelokの隠れ家探しと軍の書類探しがあるが、それは次回のお楽しみ。


尚、アイテムの探索などで、私が持っているPDFガイドのSSとはまるで違う部分が多々有る。 バージョンによる変更らしい。 となると、新しいガイドを探さなければならないが、どこにあるのやら・・・ ありました!

新PDF Stalker_Guide_NS_8-26-2010_Feb-19-2012_re-acktorru.pdf
https://sites.google.com/site/frieds...edirects=0&d=1

プレイ日記2に続く


~>゚)〜〜〜の足その1

股叉亦又も出ましたwatchdog。 今度はKruglov護衛のタスクで、Yantarに入る寸前で彼に話しかける。 といきなりCTD。

[error]Expression : !phrase_dialog->m_PhraseVector.empty()
[error]Function : CPhraseDialog::SayPhrase
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\PhraseDialog.cpp
[error]Line : 140
[error]Description : No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]

必要なメッセージがないということらしいが、grepで調べると関係するファイルは2つ。 dialogs_bar.xml stable_dialogs_bar.xml である。 しかし幾ら他のMODの同じファイルと見比べても、特におかしいところはない。 

gampeplay,scripts,engをそっくりオリジナルの英語版(DMXの解凍したそのままのもの)に差し替えても、同じエラーが出る。 

で、KruglovはほっといてYantarに入り、Sakharovから測定の手助けのタスクを受けると番犬君がお出まし。 ロードし直してタスク完了後にSakharovに話すと又落ちる。

検索すると、
---------------------------
こんにちは! 私はKRUGLOVに話をしようとすると、私はいつも(オレンジ色に切り替える前に)クラッシュ

間違って塔を含むKruglova.Pereigray.Ubey狙撃兵を、保存された、ヘリコプターに関する映画を見るにはアピールpomoschi.Idi、救い主が来る

フライドポテトとトンネルを通過した後KRUGLOVと話すときにクラッシュする。
G 19.04、ハヤブサから6.27パッチ

Gamer_X、
クエストまたは取得されませんでした-ただ一つのことだけを意味しています。またはそのすべての項目を遵守していない:すべてのための Castl:
---------------------------
というのがあったが、チンプンカンプンでまるで参考にはならぬ。


ひとまずKruglov関連は断念し、まずはWarehouseにはいるためにDutyの軍曹のタスク、「めずらしいアーティファクトをfogotten forestで取得」を始めた。 こちらは問題なく進んでいるが、いつまた似たような現象が起きるやら。 いずれそう遠くない将来に、DMX断念になりそうな気配。

~>゚)〜〜〜の足その2

ゲームとは全く関係ないが、このteacupのautopageのシステム(というか運営)はひどい。 ブログ記事に画像を貼り込む位置が指定できず、常に最後尾になってしまうので、その件について質問した。 faqでは「質問には数日で返答」と書いてあるのに、1週間以上立ってもまるで梨の礫。 どうなってるんだろうね。 改めて質問し直すのも億劫なのでそのまま放置。 質問の内容は自己解決した。
0



2013/4/5  9:20

投稿者:hal

Raizaさん、いつもアドバイス有難うございます。

>WarehouseへはRG-6を取ってこいのタスクで自動的に開くか、
その筈なんですよね。 なのに何故か移動ポイントが出ないのです。 これが不思議です。 

Kruglovと話すと
No available phrase to say, dialog[bar_ecolog_crush_professor_start]
というエラーが出て落ちます。これは対応するメッセージがないということなんでしょうが、該当するgameplay\dialogs_bar.xml やtext\eng\stable_dialogs_bar.xmlを幾ら調べても、ちゃんとテキストはあります。

今それを指定するスクリプト本体を探しているのですが、どれが該当するのかが未だわかりません。

KruglovをほっておいてYantarに入ると、Sakharovの測定護衛のタスクあたりでwatchdogが出て来ます。

該当するフォルダを全てDMXデフォルトのものに差し替えても、全く同じ状況ですので、ファイルの問題ではなく、セーブデータに記録されているフラグなどが矛盾しているのではないかと思われます。

上記2つの件に限らず、ratタスクを終えて捕虜解放のメッセージは出たのに(タスク欄でも成功タスクの方に入っている)、牢屋に行くと捕虜が閉じ込められているなどなど、おかしな点が多々あります。 どうもフラグの状況がメチャクチャになっているようですね。

2013/4/5  0:07

投稿者:Raiza

うーん自分はAMK:NSでのプレイなのでDMXは未知なんですよね。AMK:NS側に問題があるのかDMX側に問題があるのか・・・

WarehouseへはRG-6を取ってこいのタスクで自動的に開くか、情報屋に金を払って開けてもらうかの二択だったような
ついでにスコーチャーからWarehouseに戻る道も情報屋から買えますが40万RUと高額です

2013/4/4  21:36

投稿者:hal

Raizaさん、何時も情報とヘルプ有難うございます。

洞窟は前回の最初のプレイでは、「こんなのクリア出来るか!」と思いましたね。 今回のDMX1.3.4ではさっちゃんの動きが速いので苦労しています。 スノークも速いですし、打撃を受けた時のイフェクトが大きくて画面が見づらく、敵がどこにいるかわかりにくいという点もあります。

現在の状況は、Voroninのタスクを受けたのにWarehouseへの移動ポイントがないとか、Yantarの入口でKruglovに話すと必ず落ちるとかおかしな所が多いのです。 しかも進行上必須の所ばかりなので、いずれ近々続行断念ということになりそうです。 クラッシュもやたら多いですし、watchdogが屡々でるのもおかしいですね。

Narodnaya Soljankaには期待していたので、残念ではありますがこの状態では最後まで進行は無理でしょう。

2013/4/4  20:06

投稿者:Raiza

Caveに関しては慣れちゃえば何てことは無いのですが、DMXではさっちゃんの攻撃が強化されているのでそれが厳しいですね。後はSnorkのラッシュ・・・
DMX1.3.5では射撃時のエフェクトが追加されていてミニガンを連射すると凄くブレて大変でした

余談ですがDMXの追加addon
S.T.A.L.K.E.R. - Народная Солянка+DMX 1.3.5.ООП.МА.К.
ttp://ap-pro.ru/forum/77-3637-1

コンセプトは難易度のハードコア化+バランス調整の追加addon

あとYoutubeにロシア語ですがAMK:NSと上記addonのプレイ動画がありますよ
ヒントと参考までにどうぞ
ttp://www.youtube.com/user/MrDisappearing

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