業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その556 FO3のMOD編

2012/9/9 | 投稿者: hal

S.T.A.L.K.E.R.のMODが完全に底をついたので、ふと思い立ってFallout 3をやることにした。 バニラはもうおなか一杯なので、総合型MODを入れて見た。

FWE - FO3 Wanderers Edition である。 総合型MODといっても、Falloutの場合はS.T.A.L.K.E.R.のように、完全新ストーリーとかタスクを一杯追加ということは出来ないようだ。 せいぜい各種バランスの調整とか、新weapon或いは新モンスターの追加ていどである。

これはFalloutの仕様上の問題で、ユーザーにはどうしようもない。 元々S.T.A.L.K.E.R.のようにシナリオスクリプトまで完全公開で、全くの新ストーリーは勿論オリジナルのゲームデータすら不要(Lost Alpha 9月公開予定だが遅れそう)というものすらある。

こんなフリーな上にもフリーなゲームはごくごく希なので、同じことをFalloutに要求するのは間違っているのだろう。

それはともかくこのFWE、インストールはかなり面倒。 面倒というより他に色々とMODを入れた方がオモロイよということで、それらをDLしてインストールしたのだが、これが結構な数になる。 最後にFWE用日本語ファイルを入れてようやくインストール完了。 

まあ、DLサイズがNarodnaya SoljankaやSecret Path 2に比べれば物の数に入らないので、NSのようにダウンロードにあしかけ2日などということはない。 (BitSpilitならもっと速かったのだろうが、当時は遅いのを使っていたので)

完全な新ストーリーではないが、それでもグラフィックの見た目や会話などから受ける印象は、かなり新鮮になる。 これで、新しいストーリーとは言わないが新しいタスクが入っていれば、完璧なのだが・・・


S.T.A.L.K.E.R.とFalloutを比較すると、MODの新ストーリーや新タスクの面ではS.T.A.L.K.E.R.が圧倒的に充実しているが、ツール類、例えばMODマネージャーとかMODエディターなどは逆にFalloutに良いものが多い。 小物MODもFalloutには膨大な数と種類のMODがある。

FOMMやFOSE、FO3エディターなど、いずれも機能と使い勝手はかなり良い。 S.T.A.L.K.E.R.にはMODマネージャーらしきものはあるが、機能も使い勝手もFOMMに比べて大分劣る。 自分で管理した方が速いのだ。 FOSEやFO3マネージャーに至っては、私が知っている限りではその種のツールはS.T.A.L.K.E.R.にないようだ。

まあ、一長一短というところか。
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