業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その504 S.T.A.L.K.E.R. ShokerMOD2編

2012/5/14 | 投稿者: Hal

引き続きShokerプレイ中。 ストーリーラインの大筋はバニラとほとんど変わらないが、サブタスクなどがかなり変わっている。 追加されているものもあり、省略されているものもあるが、総じて楽しめる。 CSにはMODが少ないので、大変貴重なMODだと思う。

但しβ版(1.9β)ということで、かなりのバグが残っているようだ。 武器やアーマーの損傷度がフォーカスを合わせるごとに変わるというのは前にも書いたが、これは最新のminifixでも解消されていない。

その他、Clear Skyベースで医者から受けるタスクで、「新たな発見 珍しいアーティファクトを探す」と、「測定器をSwampsの各所に配置する、というものがある。

測定器の配置は問題なく行えるが、その後で変化(新しいサブタスクなど)は起きない。 通常このような場合、(COPでも同様のタスクがある)配置した後で「これこれのことをせよ」という新しいサブタスクが発生するものだが、今回は全くなにも起こらない。

更に、珍しいアーティファクトを発見取得すると、直後にBanditに襲われて身ぐるみ剥がれる。 営々と稼ぎためたお金も装備も全てぱぁでありんす。 それはまあよい。 あらかじめ、アーティファクトを取得した時点でバックパックを使用し、全ての装備品を入れておけばよい。

しかし・・・ 問題はその後である。 Banditから逃れた後でバックパックを置いた地点に戻り、中を調べると肝腎のアーティファクトがない! 他の装備もスーツはあるが武器が全くない。 しかもタスクチェック欄には「タスク失敗」などと書かれている。 

??? はて?

やむなく少し前のデータをロードしておなじことをすると、今度は設置したバックパックに全ての装備が入っていた。 タスク失敗の表示も出なかった。 但しお金は全くない。 これはまあお決まりということでやむを得ない。

その後ベース迄歩いて戻り(お金がないのでガイドは雇えないの・・・)、医者に話すが「ようやったのう」と言われるだけで報酬もなければ新しいタスクも発生しない。 はて? これはなんなのだ? なんのためにこのタスクがあるのか? あるいは1.9ベータ版ということで、2.0になれば継続したタスクが発生するのだろうか?

お金が無くてはガイドも雇えないので、このアーティファクトを取得する前のデータからやり直しとなった。

その後でAgropromのストーカー基地に行き、トレーダーを訪れると死んでいた。(笑) 荒れ地の中ならともかく、兵士がわんさといるストーカー基地のビルの中までBanditが入り込むわけがない。 誰に何故殺されたのかは全く五里霧中のまま。

ともあれ全ての装備をいただいて、他のトレーダーに売り払った。 お金は増えたが、取引のできるトレーダーが一人減ったのは痛い。

ShokerMODには、MODの設定として、「持ち主のいない武器を掃除するクリーナー」という項目がある。 しかしこれをオンにしても捨てた武器はそのまま残っていた。???


morikenさんの日本語化が4/30版リリース。 早速頂戴いたしました。 有難うございます。 前に書いた売買でのビーコンの文字化けが解消していて、上段のアイコンは「使う」、下段は「使わない」だった。 しかし売買で「使う」を選択すると落ちるのはなぜだろうか?

尚、日本語化MODには日本語の拡大フォントが入っているが、これでも未だ文字が小さいので、HUDでは16ポイント、その他の会話などでは20ポイントに変更した。(fonts.ltx) これで随分と見やすくなった。 この変更箇所はどこでも良いというものではないようで、HUD系と会話系の設定を調べるのに少しばかり迷った。

[stat_font] [ui_font_arial_14]などは16ポイント、その他は20ポイントという設定にしたら、私には適当な大きさとなった。
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