業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その  Dead Space怖いよ〜〜編

2011/5/9 | 投稿者: hal

昨年末から半年近くプレイし続けたS.T.A.L.K.E.R.も流石に種切れで、プレイできるMODがなくなってしまった。 唯一残った大物が「Nardonaya Soljanka」だが、残念ながら日本語化が完了しておらず、後暫くはかかりそうだ。 ロシア語から英語に翻訳されたものが完成するのを待って、英語版から日本語版という進行順になるので、どうしても時間がかかる。

Nardonaya Soljankaの日本語化完成又はS.T.A.L.K.E.R.2が出る迄のつなぎにと、途中で中断していたDead Spaceを再開した。 S.T.A.L.K.E.R.2の完成予定は来年だが、なにせGSCのことだから12年完成といっても、「12年になれば完成予定の日時が判明する」位に考えておいた方がよさそうだ。

でDead Spaceのインプレッション。

「怖いよ〜〜」が一口で表現する言葉。(笑)

その怖がらせの悪巧みはあくどい程で、やたら暗い画面、おどろおどろしい音楽とSE、まき散らされる血潮、ぶっつりと切断されたクリーチャーと人体の構成部分(要するに手足)、更には実際には出現もしないのに聞こえてくるクリーチャーのあえぎ(うなり?)声などなど、手を変え品を変え怖がらせてくれる。 

特に誰もいないはずの闇の中で、いきなり背後からクリーチャーに攻撃されると、思わず「ギャッ!」と声を上げてしまう。 このあたりはF.E.A.R.やバイオ、サイレントヒルなどより、演出はずっと巧みだ。

クリーチャーの造形はおどろおどろしさ、気持ち悪さではピカいち。 ようもまあ、こんなグロでけったいなモノを考えついたなと感心させられる。 クリーチャーのいやらしさも含めて、似たゲームとなるとやはりバイオよりサイレントヒルという感がある。

セーブが特定の場所でしか出来ないのが難で、これは今日はここ迄でやめたいと思っても、中断が出来ない。 これはやはり困る。 

もう一つinventの画面でアイテムの選択がやりにくい。 マウスでアイテムをクリック出来ないので、キー又はスティックで一欄ごとに移動させなければならない。 その際、フォーカスを移動させるとinvent画面の向きまで変わってしまうので、一動作ごとに向きを修正しなければならず、クリーチャーに襲われてHPが減ってきている際などには、かなり慌てる。

部位切断などは、やはり日本語版発売禁止もやむを得ないのかなとも思われるが、この程度で発売出来ないというのもおかしいとも言える。 低年齢層ならともかく、成人向けならばそれほど神経質になることもないのではないか? ちなみに今回の英語版パッケージにはR18のマークが印刷されていた。(ソフ倫シールにあらずw)

要求されるハードウェアのスペックは、S.T.A.L.K.E.R.などに比べるとかなり低く、メモリも数百メガ程度しか食わないので、かなり低スペックのマシンでも問題なく動作するだろう。

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2011/5/23  22:00

投稿者:hal

光速の逆鱗さん、おばんでございます。

いやあ、Dead Spaceは怖いですね。 怖いゲームはF.E.A.R.とか零とかバイオ、サイレントヒルなどいろいろありますが、その中でも最狂いや最恐のゲームですね。 和製ホラー最恐のサイレンといい勝負だと思います。

作者はバイオ4のファンだそうで、かなりバイオシリーズを研究したとのことです。 音響の扱いのうまさ、怖がらせの演出のうまさなど、見事なものです。 わかっていてもギョッとする、あの怖さ(笑)

現在はDead Space2をやっていますが、映像面では進化したものの、演出ではやや劣化したかなという印象を受けました。

2011/5/23  19:03

投稿者:光速の逆鱗

はじめまして。

自分も先週やっとDead Space(XBOX)を買って、一周目終えたところですが、2周目やってても全く慣れません。
プレイしている自分自身が死ぬわけじゃないのに、日常生活で体験する以上の恐怖を感じてしまいます…

もう嫌や怖いと思いつつ、なんか遊んでますが(笑)

続編欲しいけど、このシリーズ、プレイしたら確実に寿命縮まりますよね…

2011/5/11  22:32

投稿者:hal

そうですね、怖さに関してはサイレンと並んで間違いなくトップクラスでしょう。 サイレンの場合は心理的恐怖感という感がありますが、Dead Spaceはおぞましさというか、直截な肉体的恐怖感をそそりますね。 

CRSさんに「クリーチャーはグロイよー」と勧められてプレイしたのですが、確かにグロかったです。(笑)

S.T.A.L.K.E.R.にせよDead Spaceにせよ、日本向きではないですね。 でもバイオやサイレントヒルはヒットしているのに、何故なんだろう? このあたりは不思議です。


2011/5/11  21:31

投稿者:CRS

海外のレビュアが「金を貰っても石村には戻りたくない」と言ってましたがよく出来たゲームですよね。怖さに関しては。
日本の特にバイオハザードを研究してどうやったら怖く感じるのかテストを繰り返しただけあって、よく出来たゲームだと思います。
ちなみに日本のレーティングでは人間「以外」の部位破壊はMatureで通ります。なので実際には1%程度の部分がアウトだったという事になるのかと。何せスピンアウトはWiiで普通に発売されましたから。
でもまぁ…仮に日本で出しても売れなかったのでは。

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