S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4450 ドラゴンナイト4/琥珀色の遺言

2022/4/18 | 投稿者: Hal


ドラゴンナイト4 その1 (アップし忘れ(;´Д⊂))

-----------------------------------------------

かの蛭田昌人作の傑作シミュレーションゲームである。

会話の軽妙さは業界でもピカイチ、思わずニヤリと笑ってしまうシーンがいたるところにある。

実は今回のプレイでは、蛭田ゲームということを忘れていたが、序盤の会話であまりにもオカシイので、はて、これは?と思い、調べたらエルフゲームだった。

それは良いのだが、最初のシーンで街の出方がわからず、随分苦労したが、なんのことはない、右下の小部屋のような所に入ると、メッセージが出て自動的にレイモンドの街に入ることができた。

レイモンドの王様は、悪いドラゴンナイトのルシフォンが東から攻めてきて、西には人を石にする黒い霧が近づいて来ている、という。

そこへ黒い鎧を着た男が現れ、東へ行くからついてこいと言うのだ。

男の名を聞くと、「えぇと、えぇと・・・」と躊躇う。

ならば「エト」でいいだろと、エトにされてしまった。

エトは東のユリシーズを奪還しようと提案し、皆も賛同した。

かくしてユリシーズを奪還、セーブは作家ロイドンのいる酒場で可能で、青赤碧などがデータ123・・・に対応している。

また、剣士と魔法の2つの部隊のどちらかを仲間にできるが、当然可愛い女の子の魔法部隊にした。

アイテム使用は、下段中央のアイコンをクリックすると、使用できる。

東へ向かって出発しようとすると、幼馴染みのナターシャと再会し、魔法部隊として同行することとなった。

餓鬼の頃から散々スカートめくりやパンツめくりなどした、幼馴染みのヒロインである。
はるばると 船に乗って海を渡りロンボニ大陸に辿りついた。

この先の進行は、S.T.A.L.K.E.R.COPに少し似ている。

このゲームでは、ロンボニ大陸に辿りついて船から降りると、急に画像が汚くなった。

それも生半可な汚さではなく、どこに主人公がいるのかも判然としないというありさまである。

その原因は全く不明だが、次ぎのマップではそのよのうなことはなかった。

なんとかロンボニ王国に入り、ハゲの話ではサントスのニンジャ部隊と、ガリバンの大砲部隊がいるらしい。

どちらも男キャラだが、まずは大砲を選んでみた。

大砲の威力は絶大で、しかも射程が長く4ヘックスもある。

しかしここで思いもかけぬトラブルが発生した。

先へ進めようとするとフリーズ状態になり、進行出来ない。

ゲーム本体のエラーなのか、Annexのエラーなのかは不明だが、ドラゴンナイト4はここで断念である。

やむを得ず、琥珀色の遺言に戻った。

今回はかなりの進展が有り、進行度は58となった。

しかし、ここで又進展は停滞している。

ストーカー2はウクライナのGSCで製作中であり、発売は2022年12月8日の予定だが、ロシアによるウクライナ侵攻もあり、遅れる可能性は大である。

とはいえ、GSC Game Worldは「スタッフおよびその家族の生存のため懸命な努力を続けており、ゲーム開発は後回しになる。

この戦争に勝利した『なら』、必ずや開発を再開する」と表明している。

S.T.A.L.K.E.R.に思い入れのある私は、当然ウクライナびいきとなり、プー珍氏ね!となる。

他のS.T.A.L.K.E.R.プレーヤーも、恐らく同様かと思われるが、さて、どうなるのであろうか?・・・


琥珀色の遺言その2へ続く

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ