S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4440 バーニングポイント

2022/2/24 | 投稿者: Hal


バーニングポイント その1

------------------------------------------------

これもエニックスのゲームで、1989年の発売となっている。

1980年代の終わりという時代は、PC88終滅の時代であるが、一つの時代が滅んでいく時に良くあるように、傑作が目白押しの時期だったのである。

このゲーム日記でも書き続いてきた、スナッチャーやアンジェラス、ジーザスなどと並んで、バーニングポイントも88時代の掉尾を飾る傑作のひとつなのである。


主人公は若き私立探偵のマイク・スティール、ライセンスを取って2週間という新米探偵である。

マイクは、ロス・マクドナルドの小説の主人公、リュー・アーチャーに憧れ、私立探偵を目指したのである。

冒頭でロス・マクドナルドの「ウィチャリー家の女」からの引用があるが、このゲームのノリは、マクドナルドのシニカルな作風とは違い、明るく単純そのものである。

舞台はロスアンジェルス近郷のサンタ・クリス、人口6万人程の小都市である。

このゲームでは、会話メッセージは下部のウインドウではなく、漫画と同じくふきだし内に表示されるので、誰の発言かは一目瞭然である。

但し、あまり長いメッセージは表示できないので、一長一短だろう。

■ 第一章「死の蒸発」

開所6日目に初めての依頼者が現れた。

著名な資産家のフィストバーグ夫妻である。

孫娘のヘレンが失踪したというのだ。

ヘレンは夫のルドルフと共にマイラシティへ旅行したのだが、ホテルが火災となり、ルドルフは助かったが、ヘレンは行方不明となった。

焼け跡からは身元不明の死体が発見され。警察はヘレンと想定した。

しかし、夫人はその死体が孫のヘレンではないと主張するのだ。

根拠は特にないが、とにかくヘレンではないとかたくなに言い張る。

こうしてマイクは、1週間以内にヘレンの生死を確認することとなった。

まずは夫のルドルフだが、保険金のことを気にしているが、証言にはおかしな所はなさそうだ。

次は警察で、モルグではヘレンらしき遺体には、衣類などの繊維がなく、丸裸だったという証言を得た。

火災で丸焼けになっても、繊維の燃えかすなどは必ず遺体についているが、今回の死体にはそれが全くなかったそうだ。

これはおかしい。

火災で逃げ出す時でも、丸裸で逃げ出す人はあまりいないだろう。

しかも遺体はひどく損傷していて、骨や歯形さえ満足に残っていない。

死体の胃には未消化食物さえなく、微量だが麻薬らしき成分が検出されたとのことだ。

但し、ヘレンは風邪を引いていたので、風邪薬の成分が検出されただけとも考えられる。

その風邪薬「ルーラ」をロブのストアで入手、検死官に渡して事務所に戻ると、第1章終了、引き続き捜査を進めることになった。

第二章

翌朝モルグに行くと、薬物とはコカインだった!と知らされる。

しかも、被害者はかなり重度のコカイン中毒だそうだ。

となると、この死体がヘレンという可能性は低くなる。

ホテルには宿泊者でも従業員でもない、第三の種類の人間がいる。

それがコールガールなのだが、彼女達はホテルと契約していることが多いらしい。

警察で組織の元締めのことを聞き、聞き込みを行うと、コールガール組織はクラブ・レアージュ、ボスはキム・マンジーニという女性だそうだ。

しかし、レアージュではあっさり玄関払いされ、繁華街に戻ると女性が襲われている。

マイクはまるで弱いくせに助けようとするが、あっさりたたきのめされてしまう。

その後レアージュに行くと、あの時の女性がキムだった。

キムは、まるで全くとても完璧に弱いのに、女性を助けようとするのは、無謀でアホでアルパカだけど、とても嬉しかったと褒めてくれなかった・・・

そして行方不明者はルーシーという子らしく、コカインの常習者だったという。

第三章

元締めのガリクソンに、チャンピオンホテルの従業員のことを聞くと、今はスタリオンホテルで働いているとのことだ。

スタリオンホテルで聞き込みをすると、ヘレンはルドルフと大げんかしていたとのことである。

そして更に聞き込むと、ヘレンの相手はルドルフではないらしく、グレーの高価そうな服を着た男らしい。

その男はバーで大暴れしたので、皆で追い出したそうだが、その男はヘレンの名を叫んでいたという。

ヘレンの仲の良い友達について、フィストバーグ家に電話すると、ヘレンの大学はセントクレランド女子大だという。


バーニングポイント その2へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ