S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4414 ruina 2周目

2022/1/23 | 投稿者: Hal


ruina 2周目 その1

------------------------------------------------

ruina は前回プレイの時には、「これがフリーゲームなのか!」と驚嘆したものだった。

とにかく設定が半端ではなく、細かい所にも神経が行き届いていて、演出はシンプル、しかもセリフは臭さなど全く無い。

閃の軌跡とは正反対のゲームである。

まずは騎士の息子でスタート、北の洞窟の探検から始まり、仲間はキレハとフランで進めて見た。

洞窟の地下には様々なトラップがあり、うっかりすると即死したりするが、3フロア下まで辿りついた。

そして更に下層へ進み、最下層から更に進むと 竜の塔となる。

船に乗り対岸に渡ると竜の骨があった。

そして魔将ナムリスと闘うが、これは強すぎて勝負にならない。

一旦すこし戻って岩の隙間に入ると、竜の卵がある。

ここで竜の卵を孵すのにかなり迷った。

なんのことはない、戦闘時に「名前をつける」を選択し、他の者は「防御」にすれば良かったのだ。

かくしてエンダちゃん登場、全裸の美少女である。

ムフフフフ・・・

全裸では幾ら何でも可哀想と、びきにぱんつをはかせたが、このびきにぱんつは竜の塔のチャンピオン全裸おじさんから奪ったものである。

あのおじさんのぱんつでは、もっと可哀想かな?

但し、この美少女ちゃんは中味は竜である・・・

こうしてお話は進み、前回の時とは違って、簡単に竜の塔最下部に到達した。

やはり一度プレイしていと進行は速い。

妖精の塔への道も開いたが、先に宮殿に入ってみた。

南西の回廊には処刑機械がいるが、これは倒しても何度でも復活する。

西の塔にに逃げ、最上部で闘うと「投げ落とす」の選択肢が出て、外に投げ落とすともう復活しない。

15の魔方陣では、入力できない数字が最後に1つ残ったが、これは北東の小部屋で混沌の獣を倒すと入力できるようにになった。

これで廃墟へ入れるようになったが、その前に妖精の塔をクリアしなければならない。

街に戻って再び洞窟に入ると、いきなり小人の塔となってしまう。

はて?

前のプレイ時は、小人の塔へは大廃墟から入ったのではなかったか?

このあたりの進行はよくわからない。

ここで思いだした。

やはり大廃墟から入ると小人の塔下層となり、そこから街に帰れる。

その後入り直すと、いきなり小人の塔下層となるのだった。

さて、ではどうするか?

小人の塔を進めるか、大廃墟をもう少し探索するか?

楽しい迷いどころである。


ruina 2周目 その2へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ