S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4396 閃の軌跡 PC

2021/12/6 | 投稿者: Hal

閃の軌跡 PC その4

------------------------------------------------

オーロックス砦入口の兵士に話すと、手配魔獣タスクは完了となり、後はてくてくと歩いてバリアハートに戻るのだ。

帰り道位ショートカットを用意しておいてくれよ。

Windows10+閃の軌跡での奇妙な現象。

1 画面左下にATOKの変換候補が表示される
無論、ゲーム内でATOKでの日本語入力などはしていない

2 画面下部に自動的に文字が表示されて行く
無論そのような入力はしていない

3 突然画面の横幅が20%ほど狭くなる
これは一旦ゲームを終了しないと、元の幅には戻らない

4 終了メニューから、終了又は再起動を行っても実行されない。
これはフリーソフトの「XP風終了メニュー」から行うと、正常に実行される。

商品ゲームで実行されないのに、フリーソフトでは実行できるとは、どういうこっちゃ?

Windows10でも、他のゲーム(空の軌跡や零の軌跡など)では全く発生しないので、閃の軌跡特有の現象である。

閃の軌跡の操作性の悪さと相まって、大いにプレイの意欲を削がれる。

閃の軌跡にもどる。

5月30日には、特別実習2日目の内容が知らされる。

メインクエストの「北クロイツェン街道の手配魔獣」(ホテルエスメラルダのリシリューから)と、サブクエストの「懐かしのメニュー」(ソルシエラのハモンドから)である。

ここで、ユーシスが父親の公爵に呼び出され、一時的にパーティから外れる。

「懐かしのメニュー」は、魔獣の油脂が5つとのキュアアハーブが必要で、このハーブは教会のシスタータチアナから入手できるとのことだ。

まずは大聖堂(教会)で、シスター・タチアナからキュアアハーブを貰った。

魔獣の油脂は北クロイツェン街道で入手できるらしいので、手配魔獣方々北クロイツェン街道に向かった。

手配魔獣はヴィナスマントラで、これはフィーのSクラフトで一網打尽。

帰りがけにはマントラップから魔獣の油脂も取得、これでクエストの目的は果たしたので、街に戻った。

が・・・

街に入ると同時に領邦軍によってマキアスが拘束されてしまう。

容疑は砦への不法侵入とのことだが、ユーシスが父の公爵に呼び出されたまま帰ってこないので、彼に頼ることもできない。

フィーが実力で奪還という強硬案を持ち出した。

この街には地下道があるそうで、マキアスの囚われている所にも達している可能性が高い。

それを使って侵入しようというわけである。

その前に、高級ストア「クリスティーズ」内の、ヘンダーソン商会で、新鮮ミルクを幾つか仕入れておいた。

公都地下水路への入り方だが、マップの???からは入れず、駅前通りの川沿いにある階段から降りていくのである。

レバーを操作して第2層まで進むとユーシスと再会、父からの話など全く何もなかったそうだ。

第3層でもレバーを操作、これで領邦軍の拘置エリアに入った。

こうしてマキアスを救出し、来た道を戻ることになった。

領邦軍は装甲軍用犬カザックドーベンを放して、リィン達を攻撃させる。

この閃の軌跡では、前作と似たようなシーンや設定が多いが、これも空3や零のパクリである。

ともあれドーベンは倒したが、そこへ多数の領邦軍が駆けつけ、タイホ~~~~~~~~~~~~~~~~!となったが、更に沙羅に佐良にユーシスの兄ルーファスと、皿沙羅サラ教官が登場、領邦軍は引き上げていった。

なんとルーファスは、士官学校の理事でもあったのだ。


閃の軌跡 PC その5へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ