S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4371 空の軌跡 the 3rd

2021/10/30 | 投稿者: Hal


空の軌跡 the 3rd その6

------------------------------------------------

その後、星盃の騎士となったケビンは、猟兵団からリースを助けようとした時、猟兵は古代の遺跡であるロアの魔槍を使おうとした。

その時、ケビンの聖痕は魔槍の力を取り込み、猟兵団を皆殺しにしたが、駆けつけたルフィナは止めようとしたが、魔槍の力に酔いしれたケビンは魔槍で刺してしまう。

そして、想い出話が終わると影の王が現れるが、仮面を取ると、ルフィナ・アルジェントだったのである。

ルフィナを殺したケビンは、煉獄に落ちることを望むが、リースはルフィナに「姉はそんなことは望まない」と言う。

その後ケビンとリースは、煉獄で2人だけの行動となった。

進むと、ケビンが最初に滅した相手である亡者オーウェン出現、戦闘となる。

この後はケビンが滅した相手が出て来るが、最後にワイスマン戦となる。

しかし、このワイスマンと巨大ロボ悪魔は、ケビンが今修得したばかりの聖槍ウルで、あっけなく逝ってしまいよった。

ところがその後、ギルバートめが悪魔の大群に追われながら逃げてきて、三人は悪魔の大群に取り囲まれる。

しかし、ここでお約束の援軍登場、エステル・ヨシュア始め仲間キャラ全員集合。

第七話 遠い炎群は、こうして終了となる。

最終話 いつか、辿り着く場所 である。

拠点ではセレストが現れ、

「星層とは、影の王が影の国の中心に創り上げた、多層的な構造物で、その外側に影の王はいる。

但し、やたら広く、大陸クラスの面積がある」

という。

歩いていたら数ヵ月以上かかるだろうし、その間の食糧その他の補給を考えると、徒歩では無理がある。

と、ティータが名案を出した。

影の国のニセアルセイユを使えば良いのでは?とのことだ。

セレストと話して「アルセイユに乗る」を選べば、幻影城目指して出発となる。

但し、アルセイユに乗ると、最早拠点には戻れない。

これが幻影城である。

クリックすると元のサイズで表示します

アルセイユは、この幻影城の玄関内の大広間に着陸してしまった。

お城の玄関広間に着陸する巡洋艦なんて、存在するものだろうか・・・


空の軌跡 the 3rd その7へ続く

0



2021/11/1  9:45

投稿者:Hal


虹モヒカンさん 詳細な情報を有難うございます。

専用のURLまで作っていただき、お手数をおかけしてしまいました。

はい、マザーボードそのものが、7には非対応だったのです。

OpenShellはクラシックシェルですね。

これは既に入れておりまして、それでなんとか使えるようになりました。

ATOKですが、これはブラウザで日本語モードにすると、ブラウザが落ちる(クロームその他全て)という現象です。

調べてみると、他の人でも発生しているようで、今の所根本的な対応策はなく、日本語はエディター上で作成、それをブラウザに貼り付ける、という方法でしのいでおります。


2021/10/31  20:29

投稿者:虹モヒカン

 BIOS から動かないとは、Windows7 をサポートしていなかったのでしょうかね……

 ATOK ではブラウザで日本語が使えないというのは妙な動作ですね。 もしもウィンドウの左下に変換候補が出現して Enter で確定してからでないとテキストボックスに出ないという症状でしょうか?
 それでしたら、ある Web サイトに紹介されており、 ATOK のプロパティからテキストサービスの詳細設定、そこから"テキストサービスを使用する"を選択すれば入力出来る様になると紹介されていますが……

 また ATOK でも 2015 年 7 月末以前までの物だと JUST SYSTEM からアップデートモジュールをインストールする必要があるみたいです。


 そして、そもそも Windows10 が使い難いと言う事でしたら Open-Shell というフリーソフトを使うとかなり Windows7 の使用感に近づける事が出来ます。 自分も愛用しており、URL に画像を貼っておきますが如何でしょう?
(もちろん、Windows10 で出て来た余計な機能を OFF にする等のフリーソフトは使わないが必要な工夫も幾つかしています。)

 基本的な事ばかりで、もうしてある工夫かも知れませんが一応こんなのもあります。 もしも役立ったなら、他にも不満な機能があれば何か言える事があるかも知れません。


 teacup くんが複数の URL を載せている投稿はどうしても許せないってんでこちらに URL を纏めています。

https://writening.net/page?Qkyxy4

2021/10/31  11:13

投稿者:Hal


! 虹モヒカンさん 本当にお久しぶりですね。

今回も情報有難うございます。

Obsidian Entertainmentゲームの安売りですか。

触手は動きますが、当方現在Windows10で苦戦中です。

マザーボードが壊れてしまい、買い直したらWindows7はBIOSさえ動作せず、やむなくWindows10を入れましたが、これが使いにくいです。

しかもWindows10とATOKの組合せでは、ブラウザで日本語が使えず、日本語にするとクロームもエッジも火狐も、皆落ちるという有様です。

はぁ・・・

2021/10/31  7:58

投稿者:虹モヒカン

 Hal さんとてもお久しぶりです。 まあ、覚えてらっしゃらないかも知れませんが自分についてはどうでも良いのです。

 いつぞやかに、Fallout: New Vegas の開発元、Obsidian Entertainment の (当時は) 新作である The Outer Worlds というゲームを紹介したかと思いますが、それが今ハロウィンセールで安売りされていました。
 Fallout と比較して RPG 要素の方に力が入れられている (テキストが多い) らしいですのでそこはどう評価されるかは分かりませんが。

 最近ではもっぱらレトロゲームをされているみたいですが、たまには新作も視野に入れて見ても良いかも知れません。 (PC のスペックが大丈夫かは心配ですが…… システム要件の最低を見るにそこまで厳しくも無い様な)

STEAM The Outer Worlds
https://store.steampowered.com/app/578650/The_Outer_Worlds/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ