S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4340 天使郷-ヘブン-

2021/9/6 | 投稿者: Hal


天使郷-ヘブン- その1

------------------------------------------------

天使郷-ヘブン-とは、「ライトノベル作家・七月隆文がひとりで書き、作り上げた美少女ゲーム。」とのことである。

以下ベクターの紹介文より。

「シナリオ・音楽・絵/七月隆文 (ななつき たかふみ)

高校生・日野健一は、訳あって親戚の家に預けられる。

そこは「天環 (あまわ)」という、紅葉の山々に囲まれた里。

この天環の里には、古くから天使が住むという伝説があった。

『神遣 (かみやり)』と呼ばれるその天使は、金色の髪と白い翼を持つ美しい少女で、人々を苦しみから救うのだという。

健一は引っ越してきた日、下りたバス停で、 金色の髪をした美しい少女と出会う。

そして、物語は始まる──…。」

というろぉまんちぃくなものらしい。

ラノベ以外の一般小説としても、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』(宝島社文庫)は、口コミで人気が広まり、累計160万部を突破したという。

ゲームの方は、親戚の家に行く途中、金髪の風変わり少女「トエル」と出会うが、このトエルは金髪の一見欧米人風の外見なのに、ケッタイな日本語しか話せない。

従姉の夕凪が出迎えにでてくれたが、このナギさんも一風、いや百風位の変わりもの。

健一君はこの二人に翻弄され、ヘロヘロになる。

山の上にある神社には、神遣の伝説があり、金髪碧眼の美少女が人々を救うという。

それはさておきゲームの方だが、期待していたよりは面白くない。

確かに文章は流麗だが、肝腎のストーリーがあまり進展しないのである。

ともあれ、健一は転校先の高校で歓迎会となり、美少女トエル共々人気者になった。

帰宅途中に、健一はトエルに転校の理由など語るが、それは練炭自殺未遂のためだった。

同じ日常の繰り返しには、希望も進展もない、そんな日常は生きるに値しないと言うと、トエルは「私が楽しくします! 人生は古い遊園地じゃありません」と言い切る。

そして今年の学園祭は神遣祭とのコラボとなり、神遣の象徴である天使を祭り、待ちを練り歩くこととなった。

その天使役にはトエルが祭り上げられた・・・

ここの天使は金髪だから、お似合いと皆考えたのだろう。

その夜、健一とトエルは唇を合わせる・・・

翌日、夕凪たちはトエルのことを覚えていない。

学校でも誰一人としてトエルのことは覚えていない。

しかし、トエルがいた部屋にはハンカチが残されていた。

そのハンカチにはトエルの名残りが残されていた・・・

これでトエルシナリオは終わり、その後は選択肢が追加され、他の四人のシナリオを読むことができるようになるとのことである。

しかし、ならない・・・

何度やり直しても、選択肢など一つも出て来ない。

これはバージョン2.0に替えると出た。

シナリオは夕凪である。

美人の従姉夕凪は健一に興味があるらしく、いろいろとかまってくる。

マッサージをさせたり、昼寝ではわざとおっぱいを見せたりするのだ。

そしてある日デートとなり、健一が溺れた時の話となるが、その時は夕凪に助けられたのである。

しかし、夕凪は言う。

「あの時健一は死んだ」と・・・

そのまま終了である。

これはあまりにも唐突すぎて意味がわからない。

説明では、他にもシナリオがあるらしいのだが、入手できるバージョンには入っていないし、完全版は入手できないので、残念ながら、天使郷-ヘブン-2.0はこれにて終了である。

0



2021/9/7  21:59

投稿者:Hal

azさん こんばんは

まあ、S.T.A.L.K.E.R.自体Minerな存在ですし、ウクライナ産という特殊性もあります。

外国語への翻訳が少ないのは、やむを得ないことなのでしょうね。

しかし、ロシアのMODでは英語はデフォルトで入っているものは、かなり多いと思いますが?

それでもS.T.A.L.K.E.R.が発表されたおかげで、Metroも日の目を見ましたし、S.T.A.L.K.E.R.の功績は大きいです。

Falloutにも、S.T.A.L.K.E.R.とMetroを扱ったMODがありましたよ。

2021/9/7  17:51

投稿者:az

返信ありがとうございます。
やはりHalさんほどの方でも翻訳がしっかりしていなければ十分楽しむのは難しいという事ですね
Stalkerは特にプレイする小説のような節がありますから、一応と言う表現になってしまうのも頷けます
しかし、面白そうなMODは星の数ほどあるのに日本語訳はおろか英語訳ですらほんの一部しかされていないというのは非常に惜しい事だと思います。

2021/9/7  11:49

投稿者:Hal

azさん こんにちは

これは難しい質問ですね。

>キャラ達の会話やストーリーなど完璧に理解できなくとも楽しめているものなのですか?

私の場合は、「一応」楽しめます。

ある程度は想像で推測し、補完しています。

勿論完璧に理解することは不可能ですが、「一応楽しめる程度」には至っていましたね。

これは多数のMODをプレイしていますので、そこから補完ということもあるのでしょう。

2021/9/6  22:11

投稿者:az

いつもブログを見させて頂いております。
突然ですが、一つ質問させてください。
Halさんは奇怪翻訳を使ってMODをプレイされておりましたが、はっきり言ってその状態で
ゲームを楽しめるものなのでしょうか?
というのも、特にStalkerはストーリーが重要なゲームです。
文章量も多いですし、内容を理解せずただ普通のFPSのように銃を撃って楽しいといったゲームではありません。
しかしながらHalさんはSolyankaなど長大なModでさえまともな翻訳のないままプレイされております。
単刀直入に言って、キャラ達の会話やストーリーなど完璧に理解できなくとも楽しめているものなのですか?

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ