S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4338 怪異症候群/HAPPYEND.

2021/9/5 | 投稿者: Hal


怪異症候群 HAPPYEND. その1

------------------------------------------------

怪異症候群は、見下ろし型2Dの画面で、チビキャラを動かすタイプのアクションゲームで、追ってくる敵から逃れる進行となる。

アクションの苦手なHalさんには辛いゲームだが、生憎よさげなゲームは全てやってしまい、他に適当なものがないので、途中脱落は覚悟の上でのプレイとなった。

主人公は姫野美琴という学生で、友人の神代由佳から午前3時に電話がかかり、由佳の家に向かうと神代家の住人は皆死んでいた。

こうして予定通り撤退、HAPPYEND.に転進した。

ゲーム紹介では、

「ストーリー重視のアドベンチャーゲームです。

感覚としてはアドベンチャーとノベルゲームの間くらいだと思います。 なので謎解き、アクションは難易度低いです。

ホラー表現少しありますが最早ホラーではないです。

エンディングは1st〜finalで合計9つ+α イベント多し」

とのことである。

主人公は高校生の「渡辺桜」で、とある日「夢喰珈琲店」という名の奇妙なカフェに入り、マスターから会員証として「ドリームパス」を渡された。

これは「希望のある夢を見られるお守り」ということである。

その夜、桜は奇妙な夢を見るが、そこは見知らぬ高校の中である。

その高校で出会うのは、会ったこともない人たちばかりで、「夢の主を探して開放しないと、夢から出ることができない」と言われる。

このゲームでは、HPの代わりに「精神」というステータスがあり、これが0になるとゲームオーバーとなる。

この精神ステータスは、ゲーム画面左上に表示されているが、数値ではなく鮮明度で判断するので、わかりにくい。

精神の数値は、Xキーなどでステータスを開いて確認しなければならない。

この精神は、ある場所(1階の左手だったか?)で、ぬいぐるみに触れると全回復する。
また、キャンディなどのアイテムでも若干回復する。

佳奈という生徒は、教師に憧れているらしいが、その佳奈の記憶を追うことになった。

2Bで佳奈と遭遇したが、佳奈はこちらのことは見えないようだ。

3階の美術室には、佳奈が描いたと思われる多数の絵があり、部屋から出ると楓達と会う。

3階には「ゲート」があるが、楓は開けるには2つのキーが必要であり、一つはピアスだがもう一つは2階の佳奈の教室にあるのでは、という。

佳奈の席は最前列の真ん中あたりとのことだが、しかしそこにはキーはなかった。

そして1階女子トイレに入ると、佳奈のピアスを入手し、これでキーは揃ったようだ。

3階のゲートに戻り、なつみが佳奈を説得することとなった。

この後はリアルタイムの脱出となり、おっかけがある。

直前に自動的にセーブ画面となるので、新たなロットにセーブしておくべきだろう。

ループになっている校内を逃げ回っていると、妙な部屋に入り、佳奈が恋い焦がれる教師柏木のクイズとなる。

答は、1 ピアス 2 あなたである。

この後はリアルタイムの追っかけとなり、討ち死に続発、嫌気がさして終了とした。

2nd nightに転進である。

主人公は1と同じ「渡辺桜」で、病院から始まる。

ここも1と同様に各人の夢と挫折があり、医療ミスで子供を死なせてしまった医師がけ、立ち直る手助けをする。

finalでは、桜と楓の二人の解放が必要となる。

夢喰珈琲店のマスター「カロン」の話では、ウェイトレスの「アリス」が手助けしてくれるそうだが、冒頭で妙な少女が現れ、いきなりモンスターからの逃走となる。

左上の○印がある所が目標地点で、そこまでは敵と接触しないよう走り抜ける。

着いた所は洞窟で、青い火を4つ全て調べると敵出現、最下部の脱出口まで逃げる。

キング、クィーン、ジャックの絵札がある部屋に出た。

ここでは、誰が嘘つきかを当てるクイズになるが、適当に入力して進めたWWW

次は青?紫?緑?赤の弾がある部屋で、玉を調べると音が鳴るので、左上の楽譜通りに音を鳴らす。

この楽譜では、左下の4音が該当するようで、青?紫?緑?赤の巡でOK、鏡に話すとアリス出現。

その後は、桜の記憶となり、幼い頃に預けられていた、ひまわり園というホームに出る。

ここでは桜は仲間はずれにされ、いじめに遭うが、桜の精神が20以下になるまで子供達と話し、最後に保母さんに話しかけると、次の楓シーンに移る。

結局桜は人とうまく話せず、いつも孤独だった・・・


HAPPYEND. その2へ続く

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ