S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4337 死舞草

2021/9/4 | 投稿者: Hal


死舞草 その3

------------------------------------------------

ふと気がつくと、目の前に少女が立っている。

カンナと名乗ったその少女は、抜けるように白い肌を持つ気品ある姿だった。

カンナは道に迷った葉を国道まで送り届け、去って行ったが、そこに燕が現れる。

夕食の材料を買いに行っていたそうで、葉は座り込んでしまった。

翌朝ナツは散歩に出たが、海辺に止まっている車をのぞき込むと、悲鳴を上げて逃げ出した。

別荘に戻り、燕や葉にその車のことを話したが、葉は練炭自殺を知らなかったようだ。

それでも前日に会ったあの白い車らしいとは気がついた。

その時燕が突然倒れたが、ひどい高熱である。

そしてあの廃村で見た記事を思いだした。

それには「あれは『高熱』が・・・」などとあったのだ。

葉はナツからお守りを貰い、それを握りしめて直ちにあの廃村に向かった。

選択肢5は、「回覧板を調べる」「少女の日記を調べる」で、これは両方を調べる。

回覧板には「あの赤子を」「あのアカガミの子を」などとある。

日記にも「早くあのアカガミの子を」と同様のことが書かれていたが、教会の神父についても書かれているので、教会を探すことにした。

そこへカンナが現れて、教会へ案内するとのことである。

選択肢6は、「書斎を調べる」「客間を調べる」で、まず客間から調べることにした。

選択肢7は、「サイドテーブルを調べる」「ベッドを調べる」で、サイドテーブルではマッチを入手した。

ホールに戻り、書斎を調べるとメモがあり、「火 白黒 本棚」と書かれていて、マッチで炙るとあぶり出しになっていた。

「ゲーテ詩集 緑3−2」と読める。

その詩集を調べると本棚が移動して、小さな扉が姿を見せた。

隠し扉から降りると洞窟となり、潮の香りもする。

選択肢8は、「書類を調べる」「木箱を調べる」「檻を調べる」で、これも全てを調べる。

檻を調べると神父が登場、カンナはアカガミだという。

選択肢9は、「後を振り返る」「信じない」で、「後を振り返る」はBADENDで、カンナの髪は確認出来ないが、燕も葉も殺される。

「信じない」はTRUEで、カンナを信じて振り返らないと、神父は子供達に取り殺され、洞窟の奥には小部屋があり、カンナはそこで殺されて海に投げ入れられたそうだ。

そして燕も元気になり、一同は自宅に戻る。

このシナリオもあまり出来は良くない。

姉妹草では、葉は高校2年となっているが、不登校を続けて親とも話さず、一日中なにをするともなく、引きこもりの怠惰な生活を送っている。

この姉妹草では、姉の燕は既に死んでいるようで、或いは葉の引きこもりもそれに関係があるのかも知れない。

この後は、何者か不明の存在の一人語りと、葉・すみれ・大和の会話が交互に入り、状況を説明していくが、あまり面白いものではない。

そしてすみれの提案で、廃病院を調べることとなった。

この後はわけのわからない進展で、ウジャラウジャラと面白くも無い会話のやりとりが延々と続き、いい加減うんざりする。

葉は大和に呼びだされて、怜とも会うのだが、その中で「最近人を襲っている怨念霊は、燕だ」と聞かされた。

こうして三人で燕(の霊)を探すことになったが、偶然怜と会い、燕の行きそうな所は昨年行った海岸の別荘だと教えられた。

燕はその後で死んだのだが、未だに直接の死因は不明のままである。

怨念霊の消し方は、目的を果たさせるか、力でねじ伏せる、説得でやる気を無くす、などの方法があるそうだ。

燕は成仏し消えていった・・・

9月1日は燕の命日だが、皆で墓参りをすることになった。

青空の下墓を清掃し、皆で手を会わせた。

これにてあっけなく終了、燕の死因その他の伏線は全く回収されないままである。

「???????」はサウンドルーム、「????」はCGルームで、シナリオはこれにて全て終わり。

内容的には、シナリオにより出来不出来の差が激しく、一概に言えないが、フリーゲームでよくある恣意性が目立ち、伏線の回収などされないままのシナリオが多い。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ