S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4259 ゾウディアック

2021/6/15 | 投稿者: Hal


ゾウディアック その4

------------------------------------------------

S.T.A.L.K.E.R.2 要件

最低:
OS: Windows 10
プロセッサー: AMD Ryzen 5 1600X / Intel Core i5-7600K
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon RX 580 8GB / NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
ストレージ: 150 GB 利用可能

推奨:
OS: Windows 10
プロセッサー: AMD Ryzen 7 3700X / Intel Core i7-9700K
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: AMD Radeon RX 5700 XT 8GB / NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER 8GB / NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti 11GB
ストレージ: 150 GB 利用可能

まあ、OSは10でも7でも何とかなるだろうし、メモリとHD容量もOK、グラボは最低ギリギリでなんとかクリア。

問題はCPUで、こちらはi7-2600K、これはかなり絶望的な数字だが、最低要件がi5-7600Kならなんとかなるかも。

どうせ最低2年先の話だし、今から心配してもしょうがないか・・・


ゾウディアックは、石像の向きを変えるところからの再開である。

石像の向きは、ひた走る少年 西、腕組みをする老人 東、空を仰ぐ青年 北、笑みを浮かべた女性 東、となる。

かならずしも、東西南北全ての方角を向かせるのではないのだ。

この後は、中央の扉から科学センターに行くことになる。

自動的に犯罪学室で腐った女との戦闘になるのだが、今回は足−腹、足−腹、足−腹と3回撃つと倒すことが出来た。

外に出ると腐った女が追ってくるが、以前取ったペンダントを置くと、女は嬉しそうにそれを取り、去ってゆく。

自動進行でロビーの受付カウンターに行き、赤い宝石と藍色の豆電球を入手する。

外に出るとジェイクと合流し、主人公は又カイルとなる。

このゲームの進行は、以下のようになるが、1行に複数項目ある場合は、直下の項目に移動することになる。


1        林
2    科学センター(1)
3
1 不可思議平原〜山 科学センター(2)
2 公園       洋館
      3 森

4   教会(1)  [ 闇の楽園 | 3つの扉 ]
5   雪原(1)    [ 教会(2) ]

6     雪原(2)
      7 洞窟
      8 聖なる地
      9 虚無空間

カイルは現在雪原にいるが、北−北東と進むとテントがある。

テントはカイルのものと同じもので、エイミー達のテントらしい。

しかしテントはずたずたに裂かれ、血痕までついている。

ここでまた視点はエイミーに変わる。

深夜寝ていたエイミーは目をさます。

何かが外にいるのだ。

どうやら巨大な熊らしいが、ジェイクはサブマシンガンを取りだした。

こうして熊との戦闘になるが、これが最大の難関である。

数回死んでからようやく要領がわかってきた。

熊との距離は10メートルから15メートルに保ち、射撃するのだが、熊は1回に5メートル、ジェイクは10メートル移動する。

近づいたら離れ、また撃つ。

但しテントからの距離が60メートルになると、後は湖なのでそれ以上下がれず、前進するとエイミーがストックを投げて援護してくれる。

熊はテントに向かうので、前進して攻撃、近寄れば又下がるの繰り返しで、熊を倒すことができた。

この先は断崖を下ると洞窟となる。

北東北東東と進み、あたりを調べると「鍵を・・・」というメッセージが表示されるが、特になにも起きない。

これは「鍵を・・・」が表示されたまま10秒待つと、異変が起き、エィミーは失神する。

中々芸が細かいですな。

ここで視点がカイルに変わる。

カイルも洞窟にいるが、人形と戦闘となり、勝つと聖なる地へ進む。

ゾウディアックは、通常はゾディアックと発音され、黄道帯とその12宮を指す。

このゲームでは、12宮の石片を集めて、正しい位置にはめ込むのである。

出発点が最南部にあたり、そこから「南西」とか「北東」との相対的位置に進み、そこで石片を集め、それに合致する宮ではめ込むという、気の遠くなりそうな、面倒な作業である。

ゲームをやるにはマゾの気が、作るにはサドの気が必要。ということが良くわかる事例だ。


なんとか正しく石片を正しい位置にはめ込んだにも関わらず、3の処女宮の石片がなくなっている、という表示が出る。

この聖なる地では、ゲーム内で表示されるマップは西に長い横長の魚型だが、現実の方角は頭が北向きなので、90度又は180度異なるのだ。

処女宮はマップでは左下、つまり南西にあたるが、進む場合は北東となる。

3の処女宮の位置に行くと、人形との戦闘になるが、もうそれはいいよ(;´Д`)

なにせ急に目が見えなくなるので、銃を撃ってもあたらないのだ。

何回かの討ち死に後にようやく人形撃破。

進むと虚無空間となるが、ここは攻略も詳しいものはなく、適当に進むとエィミーと再会する。

豆電球のはめ込みとなるが、ここでははめ込みの場所指定などはない。

しかし、カイルは6つしか持っていない。

ところが、エィミーが最後の豆電球を持っていて、自動ではめ込むと二人共失神してしまう。

すぐ気がつくが、豆電球に明かりが灯っている。

西に進み、カイルのみでジェイクを探しに行くことになった。

ここで又戦闘となるが、相手は悪魔らしい。

これが勝てない。

数回の攻撃であっさり死んでしまうのだ。

調べてみると、ボス戦では通常のダメージ以外に、「蓄積ダメージ」というものがあるらしい。

この蓄積ダメージとは、当該戦闘の前に敵から受けていたダメージの総和であり、これが多いとその分主人公のHPは低くなる。

それで簡単に死んでしまうのである。

といって、最初からやり直しなどまっぴらである。

というわけで、最後の最後でゾウディアックは断念となった。

残念ではあるがやむを得ない。


次回からはゾウディアック2+の予定

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ