S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4250 Fallout NV 新MOD

2021/6/7 | 投稿者: Hal


Fallout NV 新MOD その1

-------------------------------

次はfrontierのつもりだったが、今度はNVが起動出来なくなった。

STEAMのインストールでも不可、やむなくアンインストールして別のドライブにインストールすると、無事起動出来た。

余計な設定やファイルが入っていたためだろう。

しかし日本語が入っていないので、入れ直しである。

これでfrontierは起動したが、英語のままである。

しかも、奇妙な現象が発生する。

NVとは関係ないが、設定はなにも変えないのに画面がやたら明るくなり、ガンマ設定を変えれば通常に戻るが、数分で又明るくなってしまう。

その都度ガンマをいじらなければならないので、非常に煩わしい。

もう一つ、ALT+CTRLを押すと画面左下に、「NORMAL」とか「FF MODE」などのテキストが表示される。

これは実害はないが、やはり小うるさい。

この2つは連動しているようで、ALT+CTRLを押さなければ、画面の明るさは変化しない。

かなり調べてようやくこの原因判明。

gamecompanion.exeだった。

これは、フルスクリーン状態でAlt + Tab(タスク切り替え)が使えないゲーム用に、ウィンドウモードを擬似的にフルクスリーン表示するためのツールである。

これが悪さをしていたのだ。

削除して無事解決。

しかし今度はまたNVが起動出来なくなってしまった。

STEAMでアンインストール・インストールで回復したが、frontierが日本語化できないのは、以前と同様である。

日本語にすると起動出来ず、英語のままでは内容不明、堂々巡りが続く。

FO4式に、直接esmを書き換えて見たがこれも不可。

一応、日本語指定でも起動はするようになった。

fojp.xmlも随分編集したが、どうしてもfrontierは日本語にならない。

これはfrontierは断念しかなさそうである。

しかも、newCaliforniaに戻すと、頻繁に起動できなくなる。

これはSTEAMでの起動ができなくなるものと、起動しかかるが途中で落ちる、の2種類がある。

いい加減嫌気がさし、NVは放棄とした。

そうなると、次のゲームがないのだ。

frontierは2.3週間は遊べるつもりだったので、その間に次を探す予定だったが、今すぐには次はみつからない。

しょうがないので、今すぐ使えるゲームとして、FO3を再開することにした。

しかしこれも、新たにインストールから始まり、DVDを入れっぱなしにしないで済むよう、仮想ドライブの再インストールと、果てしない苦難の道が続く。

昨日のことさえ覚えていないのに、10年も前の作業など、思い出せる筈がない。


ゾウディアック その1へ続く

2



2021/7/9  21:33

投稿者:Hal


名無しさん こんばんは

frontierの件、有難うございます。

fojp memory testは導入しておりません。

後に試してみます。

2021/7/9  18:06

投稿者:名無し

はじめまして。
フロンティアが日本語にならないとの事ですが、fojp memory testは導入済みですか?私の場合readmeのリンクから飛べるスプレッドシートで導入しましたが、上手くいきました!これが解決策になれば幸いです。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ