S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4212 ランス10 やり直し

2021/4/30 | 投稿者: Hal


ランス10 やり直し その1

-------------------------------

途中放棄していたランス10を、最初からやり直してみることにした。

前回のプレイでは、第2部のヘルマンの冬将軍で詰んでしまった。

やはり何も考えず成り行きで進めたのが、原因だろう。

今回は情報も集め、第1部の始めからやり直しとした。

面倒だがやむを得ない。

スタートはヘルマン北部の巨大戦艦内である。

ランスとシィルは、その戦艦内で聖女モンスターを探そうとしているようで、開始後すぐにロッキーも加入してくる。

この開始部分は、前ふりもなくホルス達が加入していたり、なんとも意味不明な所が多い。

暫く後になって、このホルス達は巨大戦艦の乗り組員ということがわかるが、後じゃ遅いわい。

その他ベゼルアイという聖女モンスターもいるが、これもなんでランス達と共にいるのか、説明はない。

魔人サテラもいるが、こちらはランスを殺そうと追いかけてきたそうだ。

かなみまで船内の罠にかかっている。

木の蜜を取ろうとして、虫除けの罠にかかったらしい。

こうして巨大戦艦では、これまでのランスシリーズの登場人物と、新たな登場人物が入り乱れて進み、その内にランスは冷凍睡眠装置に入り込んでしまった。

そして5ヶ月が過ぎ、ようやく冷凍睡眠装置から解放された時には、ランスの世界は激変していた。

というのがプロローグである。

5ヶ月の間に、魔物達がいきなり、ヘルマン、ゼス、自由都市など、世界各地に侵入し、ランス城ではその対策会議が開かれた。

不意を打たれた人類は、至る所で敗北し、いまや人類存亡の危機となっていたのである。

その結果、ランスは地球の総統閣下として、地球の危機を救うことになった・・・

というところでプロローグは終了、要するに本筋のお話は、巨大戦艦内の出来事とはなんの関係もないのが、ランス10である。

■ ターン1

総統の最初の作戦として、まずは魔物将軍を1名倒し、続いて次の作戦となる。

次のクエストとしては、「カラー救出」が出ている。

まずはウルザから、各国の情報報告がある。

無傷なのはJAPANのみで、ヘルマン、ゼス、リーザスといずれも魔軍の侵攻をゆるし、自由都市に至っては壊滅に近い状態らしい。

しかもカラーの森には、ランスの娘リセットもいるので、まずはカラーの森からということらしい。

ペンシルカウは魔物の大軍に取り囲まれていた。

まだ見つかってはいないが、見つかるのは時間の問題だろう。

ランスはうじうじと思案するパステルに業を煮やし、いきなり村の家に火をつける。

「これで守るべき村はなくなった。 すぐ逃げろ!」

これで嫌でも逃げなければならなくなったパステルは、不承不承ついてくる。

この後は脱出用洞窟での、魔人レッドアイとの戦闘が待っている。

真っ直ぐに突っ込んで最初の討ち死に、次は一旦後に下がり、続いて少し考え、天井近くの窪みに隠れて、魔人を待った。

これがあたりで、なんとかレッドアイを倒したが、レッドアイはそれまで取り付いていたアニス!から、魔物兵に乗り移った。

しかし、その白色破壊光線で洞窟が崩れ、レッドアイは生き埋めとなったが、カオスは魔人はその程度では死なないと言う。

その後ランス城に戻り、2000人のカラーたちは城に住むことになった。

これでクエストはクリア、再び拠点フェイズとなる。


ランス10 やり直し その2へ続く

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ