S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4177 ランス6 ゼス崩壊

2021/3/24 | 投稿者: Hal


ランス6 ゼス崩壊 その6

-------------------------------

基地は無数の魔物に包囲され、炎上していた。

ウルザを庇うダニエルは指弾の術を使い、魔物を倒していくが、魔物は倒しても魔物は倒しても現れてくる。

そしてダニエルはウルザに告白する。

アベルトはわしの父だと・・・

生まれてからほとんど歳を取らないという、希有の体質らしい。

襲ってくる魔物に、ウルザを庇ったダニエルは立ち往生する。

文字通り立ったまま死んで行ったのだ。

それを見たウルザは、立ち上がってボウガンを取り、魔物を撃退する。

こうして、ウルザは再び立ち上がれるよいうになった。

首都ではガンジー王の決断により、ゼス全国の国民がリーザスに避難することになった。

この先は延々と自動進行が続き、ただ読んでいくだけである。

ウルザからはプレゼントとして、魔法ハウスを貰った。

手の上に乗るサイズなのに、展開すると立派な邸宅になるという、レアなすぐれものである。

ここでようやくセーブできるようになった。

ガンジー王は首都に残った1000名の残留部隊の中に、リズナが居ることを知ると、単身救助に向かうと言う。

無論ランスもリズナ救助に向かうことにしたのである。

このランスシリーズは、ご都合主義の塊みたいなもので、ストーリーも設定も、いい加減さの極致といえる。

普通のゲームなら、それは致命的な欠陥だが、アリスソフトに限っては賞賛の言葉である。

ランスシリーズやプロスチューデントGがその代表例だが、これらのゲームがまっとうまじめな設定とストーリーだったら、魅力など全くないだろう。

ハニービルから洞窟を抜けるとメイド会館となるが、正面には倒しても何度でも現れる敵がいるので、その隣の保健センタービルから侵入した。

魔物隊長と戦闘し先に進むとダークランス登場。

アベルトとも出会い、奥の部屋でリズナ発見。

その先ではカミーラと戦闘になるが、これはそもそもダメージを与えられないので完敗。

捕らえられたが、危うい所にパットンやシィル達が助けに現れ、脱出できた。

次の任務は、「魔物に襲われている北部の都市を偵察せよ」、「桜の通り抜け」、「電卓キューブ」、それに「雷将軍との再会」が出ている。

「桜の通り抜け」は、「造幣局に忍び込んで、お金製造機を奪え」という、いかにもランスにふさわしいタスクである。

場所は秋の森だが、裏口から入りこそ泥というだけも。

「電卓キューブ」はシィルの夢に出て来た電卓キューブで、暗号数字は41。

4箇所にある9マスのサイコロ風のマスでは、1から9の●があり、●の数が数となっている。

このマスで、一筆書きで数字を足していった数が41になるようにすれば、そのブロックはクリアとなる。

それを4箇所で繰り返すという面倒なタスクである。

ともあれようやくクリアすると、シィルフィードの腕輪というシィルには最強の武器が手に入る。

「志津香の仇討ちを手伝え」では七曜の塔が舞台となる。

最上階の36階に上がると、ナギがいる。

ナギはラガールの娘で、母はアスマーゼ、つまり志津香の母であり、志津香とは異母姉妹ということになる。

ナギと志津香は戦闘になるが、バリアが張られていてランス達は入れない。

時計回りに塔を周り、逆側から入ったが、ランスはラガールを斬り殺す。

「魔物に襲われている北部の都市を偵察せよ」は、第8集団の見回りである。

これは単なる見回りだが、氷の将軍ウスピラを救助した。

脱出集団の護衛任務その1は、イカマンをやっつけて終わり。

脱出集団の護衛任務その3では、多数の魔物に包囲された所に、雷爺いが登場、あっという間に魔物を退治してしまった。

カオスが必要でセルに手紙をだしたが、文盲のランスに代わってシィルが代筆した。

ランス「お前に預けたカオス、はよ返せ! かえさねえと犯すぞ!」

シィル訳「カオスを預かって頂き有難うございます。

必要がありますので、カオスをお返し頂けないでしょうか。

お忙しい所恐れ入りますが、何分よろしくお願い申し上げます。」

その後、アルファ要塞で休息することになっていたが、ガンジーに呼びだされて会うと、そのアルファ要塞が魔物に占拠されたそうだ。

で、その要塞の自爆装置を起動し、要塞ごと魔物を吹き飛ばして欲しい、という依頼である。

ランスはマジックとやらせてくれればOKと、またまた非常識なことを言いだし、それを聞いたマジックは大憤慨。


ランス6 ゼス崩壊 その7に続く

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ