« S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4142 ランス9 ヘルマン革命 | Main | S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4140 ランス・クエスト 統合版 »
S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4141 ランス・クエスト 統合版
2021/2/16 | 投稿者: Hal
ランス・クエスト マグナム 統合版 その14
-------------------------------
「169 漆黒の王女」は、
「美人がいるという噂の教会にやってきたランス
しかし内部は大変な事になっていた」という内容。
このクエストは戦闘よりも、進路の爆発や無気力キノコなどの被害が大きく、主力が次々に脱落して、あえなく敗退した。
再挑戦ではまずまず無事に進行し、ようやくクリアした。
「170 導く者のリーダー」が引き続いて出るが、これはイベントのみである。
引き続き「171 司教の罠」が出た。
「クルックーが受けた教会の依頼 それは、ただの掃除だった」
筈がない。
ムーラテスト(法皇選任)で、クルックーのライバルである、エンロン司教が仕掛けた罠だったのである、
敵を撃破した後、ランスとクルックーは崖から落ちるが、ランスはクルックーが帽子を右目に深くかぶっている理由を知る。
クルックーの右目は失明していたのだ。
クリア後には「マリアのお見合い」が出るが、レベル35が必要なので、現在は不可能である。
「187 恋人仙人」はレベル制限はないが、ランスと志津香の2名だけという制限がある。
ランスと志津香は喧嘩デートの際、ヘンな老人に出会う。
恋人仙人と自称するその老人と話すと、奇妙な所にワープされた。
恋人仙人「そなたらは、恋人らしく手を繋いだまま、この迷宮をクリアせよ!」
手を繋いだままだと、強力な技は使えず、武器攻撃1しか使えないのだ。
そのままではランスは攻撃ができないので、売店でスキル戻しを購入して装備、これで武器攻撃1を使えるようにした。
これでなんとかクリアしたが、スキル戻しを外しても、完全に元の状態にはならず、予め用意しておいた、開始前のセーブを書き戻した。
勿論恋人仙人は未クリアだが、やむを得ない。
馬鹿馬鹿し・・・
「マルグリッド迷宮X層」は、マップ移動するとメンバーの誰かが行動不能になるという有様で、まともにプレイできるようなクエストではない。
今の状態は、メインストーリーで未だなのは、「172 マリアのお見舞い」だけだが、これはマリアのレベルが35となっている。
幸いマリアは丁度35に上がったばかりで、早速プレイしてみた。
「なんだと! 邪魔するぞ!」とランスは意気込む。
これはひどいクエストである。
ひどいと言うのは、クエストの内容のことではなく、ランスのやり口がひどいのだ。
悪逆非道とはまさにこのことで、マリアのお見合いの邪魔を、マリアにも相手の男にも対して、あくどく下品なやり方でする、というものである。
後味は至って悪い・・・
「182 ホモ焼き鳥」は、
「よくわからんが、JAPANのくそ寒い雪山まで誰かを助けに行く事になってしまった
面倒だし、何だか悪い予感もするし一刻も早く帰りたいぞ」
というわけで、ランス達はJAPANの関東の雪山に来ていた。
頂上には小屋があり、美しい娘がいた。
後はお決まりのシチュエーションで、ランスと娘はしっぽり。
しかしその娘は戯骸だったという落ち。
「202 リアの贖罪」、これは以前やった「リーザスの怪談」で、幽霊を助けていることが条件であり、前回は退治してしまっていたので、やり直し。
無事入ることが出来た。
「リーザス大使館に舞いこんだ、本国からの一報
苦悩するリア、そして再び襲い掛かる恐怖!
危機に立ち上がった、我らがランス!」という煽りである。
ここではHP満タンの元気キャラは、幽霊に逃げられてしまう。
クルックーによれば、半分以下にHPがへった状態になれば、話もできるのではないか、とのことである。
トラップのあるベッドでHPが下げられる部屋があるが、そこでモタモタしていて敵に襲われ、全滅(;´Д`)
マグナムでの未クリアはかなりあるようだが、制限が多くてプレイしにくいし、そろそろランスクエストにも飽きてきた。
このあたりでランスクエストは一旦終わりにしようか。
次回からは ランス9 ヘルマン革命の予定
