S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4103 闘神都市

2021/1/8 | 投稿者: Hal


闘神都市 その3

--------------------------------

試合の2日前、突然ポウが部屋に押しかけてきた。

いつもの穏やかなポウとはまるで違う、威圧的な雰囲気で、試合を見に来いと言う。

その試合では、あの穏やかで優しいポウとは思えない、残忍な仕打ちを相手にしたのだ。

試合当日、3階の沼でカエル捕獲、これで試合の準備は完了である。

試合はやよいのペースで、カスタムの剣技も魔法も、忍者であるやよいには通じない。

しかし、カエルを使うと一変、あっという間にやよいを倒してしまった。

こうして秘密の鍵も入手した。

そして酒場でクララと話すと、ポウの変化の原因がわかった。

ポウは名家の出なのだが、召使いであるクララとの結婚の条件として、父親から闘神大会での優勝と言われ、悪魔に魂をゆだねてしまったそうだ。

迷宮7F中央にあるセルジィ城で、グリーンハニーと話すと、力を求めるポウは、やはりこのセルジィに取り付かれたそうだ。

そして西にあるダリス城の鍵を貰った。

ダリス城の奥で、囚われたダリスを救うことを約束し、竜の鍵をもらった。

これでキングドラゴンの城に入り、北西部でキングドラゴンを退治するのだ。

キングドラゴンを倒して宝玉を入手、ダリスの城で宝玉をはめるとバグwww

これは既知のバグらしいが、帰り木で街に戻り、再度城に入ると。ダリスに会えた。

ダリスは悪魔とはいえ、中々の美少女なのだが、ポウを救う方法を聞くと、取り付かれる。

この状態でポウと闘うらしい。

決勝のポウ戦では軽く勝てたが、たちまち復活し、その後「ダリス 使う」とすると迷宮に飛ばされ、そこでセルジィと見つけるらしい。

ここでは逃げることはできないし、キャンプもレベルアップもないので、回復は戦闘中に行うしかない。

しかも、落ちると即ゲームオーバーとなるという、厳しいシステムになっている。

かなりの時間をかけて、ようやく仮想迷宮をクリアすると、コロシアムに戻っている。

カスタムがポウに勝利すると、ポウは消えてしまったそうだ・・・

そしてカスタムは闘神大会優勝となり、闘神と面会すると、闘神はクミコの父だった。

これで闘神都市は一応クリアなのだが、まだ先があるようだ。

闘神からはGOLDCARDをもらった。

これは迷宮でも今まで行けなかった所にも行けるという、不思議なカードである。

迷宮南西部には、6Fに上がる階段と、8Fに降りられる小部屋がある。

但し、階段ではなく「超空間移動装置」と銘打たれている。

9階に行くと、女の子が売られている。

しかもミーナまで売られている。

ガイドのハニーに聞くと、闘神大会出場者のパートナーは、こうして売られることが多いそうだ。

それを決めたのは闘神だと言うのだ。

カスタムは闘神に聞いて見ようと思った。

9階では帰り木は使えないが、北西の隅に行くと自動的に迷宮入口に戻る。

そして闘神にクミコのことを聞くと、私はクミコの父ではないと言う。

???

闘神と闘うと、ある程度のダメージを与えると、急に態度も容貌も変わる。

私はアレクサンダー、クミコの父だと言い、カスタムに礼を言った。

彼はKASUMIという女に薬を打たれ、操り人形にされたそうだ。

そして闘神とクミコ、カスタムの三人は、迷宮に入りKASUMIを探すが、MIKAという少女に闘神はあっけなく殺される。

カスタムも倒されるが、気がつくと牢の中にいた。

どうやらここは9階で最深部の一つ上らしい。

MIKAがやってきて、KASUMIとMIKAは、YORAが作ったアンドロイドであり、YORAは世界を憎み闘神都市を作ったそうだ。

その後は、このMIKAという娘をうまく騙して脱出に成功した。

周囲はエンジェルナイトが見張りをしていて、見つからないように(3マス程度以内に近寄らない)して、YORAを探す。

南西の突き当たりで、YORAを見ると、北にいるエンジェルナイトの横をすり抜けられるようになった。

つまり、いてもいないのと同じになったのである。

これに気がつく迄数時間(;__)

これでセーブや回復ができる所迄辿りついた。

やれやれホッ・・・

そして北東の部屋では最深部10階に降りられる。

ハニーがいて、たこやきを欲しがっている。

9階に戻り南西に進むと、クミコ救出、ロリも救出、その先でYORAとの戦いになる。

これは案外簡単に勝利、と思っていたら、YORA戦は一戦だけではなく、立て続けに闘うことになった。

かおりや闘神も加わり、4回目のYORA戦で、ついにYORAの本体撃破、エンディングとなった。

闘神都市は30年前のゲームとしては、まずまず良く出来たゲームだろう。


次回からは 闘神都市2の予定

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ