S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4056

2020/11/21 | 投稿者: Hal


ランス4 その1

--------------------------------

ランス4は、アリスソフトから1993年12月に発売された、ランスシリーズ第4作でPC98用である。

但し今回は、オリジナルの98用はあまり使い勝手が良くないので、アリスソフトで公開しているWindows 95用のものを使用した。

これはアリスソフトのHPで無料公開しているもので、CDイメージの形で提供され、それをインストールして使うものである。

さすがユーザーフレンドリーなアリスさん、太っ腹(・・||||rパンパンッ

第1章では、時空の狭間の中で、ランスとシィルは素っ裸な上にレベル1に戻された状態で、どこか分からぬ緑豊かで空が青く穏やかな草原へと飛ばされた。

そこはカサドという小さな街で、虚空に浮かぶ闘神都市の中にあった。

レベル1のランスは、宿のババにも勝つことが出来ないという情けない状態である。

その頃、リーザスではリアがマリアに頼んで、「最愛の」ランスの行方を捜して貰い、救助隊を差し向けることにしていた。

ランスは一旦町の外に出て、経験値稼ぎのため西の塔に向かった。

北の奥にある階段を上り、南西の部屋に入ると幸福きゃんきゃんがいて、これを倒してレベル9になった。

レベル上げ面倒・・・

かくして宿のババにも圧勝、宿は宿賃食べ物無料で、シィルも無事?奴隷に戻った。

その後はマイという少女から、おかゆフィーバーの生け贄にされるので助けてと頼まれ、洞窟の場所を聞くために青年団に行った。

洞口の入口は教会の地下にあるそうだが、その前に西の塔でもう少しレベル上げをやっておいた。

教会の地下に入り、空きかんだの青銅の鈴だのをあちこちに置き、おかゆフィーバーを倒した。

しかし、マイめはさっさと逃げ出してしまい、ランスは罪もないシィルに当たり散らした。

そのころリーザスでは、チューリップ4号が完成し、リアは最強メンバーをランス救出のために送り出した。

第2章である。

ここでは研究コア探索が目的である。

途中ヘルマンの工作員であるイオが仲間になったが、研究コアの敵は格段に強くなり、苦戦の連続である。

地下2Fでは、降りてすぐ北の部屋に入ると、部屋の中央やや上に玉のようなものがあり、調べるとナチュリという女の子の霊だった。

彼女は成仏させて欲しいと頼むので、あたりを探すと鎖に繋がれた女の子の骸骨を発見、シィルは成仏させるには教会で相談したらと言う。

一旦町に戻って教会に行き、シンシアに話して聖水を入手した。

聖水を骸骨にかけると、研究室の鍵をくれて、ナチュリは成仏していった。

地下3階では闘将ボォルグと戦い、その南の部屋で日記を読んで、隠れ階段を発見した。

地下4階では、鏡の破片A12を取得。

地下5Fでは、松戸菜園試験モガンダが現れ、ボス戦となるが、勝ってもモガンダは逃げてしまう。

ドンドンとモガンダを追い詰めてついに倒し、Eキーを入手した。

第3章は、ランスではなく、チューリップ4号でランス救援に駆けつけたマリアたちが主演である。

マリアたちは、ランスたちのいる闘神都市に到着したが、チューリップ4号は墜落してしまい、ようよう脱出した彼女達はランス捜索に乗り出す。

1



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ