« S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4011 ワーズワース | Main | S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4009 ワーズワース »
S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4010 ワーズワース
2020/9/25 | 投稿者: Hal
ワーズワース その3
--------------------------------
地下2Fに降りると、巨大サルだのトカゲ男、さては黒い影だのが現れる。
特に黒い影は要注意で、HP回復用の薬草は全て奪われてしまう。
とりあえず地上に戻ることにした。
地上に出ると、黒ずきんの女?が赤ん坊を抱いているが、これは実は影の一族の山賊であり、赤ん坊をさらってきたらしい。
退治するとエオリアが現れたので、赤ん坊にチチをやってくれと言うと、
「出るわけないだろう!」
「フン! デカイだけで役に立たんチチだ!」
というやり取りになった。
街に入るとミューと母親がいる。
あの赤ん坊はミューの弟だったそうだ。
母はマリアといって、ミューによく似た美人だが、実はこのマリアは、アストラルに魔法をかけた相手なのである。
再び金山から影の地下2Fに行くと、薬草が無くなった地点にはケッタイな女がいた。
コウモリ女デルタと名乗ったが、見た目より弱っちく、一撃で倒した。
ところが後からしたたかに殴られて、ポルックスは倒れる。
現れたのはシャロンで、デルタを助けて去っていった。
壁には「黒い石版が現れたら逃げろ」という、落書きがある。
更に進むとニーナが奇妙な機械を操作していた。
これが黒い石版の操作装置らしく、破壊すると黒い石版は出なくなった。
その先でシャロンと再会、しかもカトラとカイザーも現れたが、ポルックスは逃げ出した。
そして逃げた後で、「どうして俺は逃げなきゃならんのだ?」と自問したのである。
ここで一旦痴情に戻り、いや、痴情には戻らなくても常のこと、地の上に戻って、補給やら新しい武器防具を購入し、再度地下に潜った。
こうして地下3Fまで到達した。
そこには回転する床があるが、ある程度の素早さがあれば、向こう側の部屋に行ける。
その部屋にはニーナがいて、ペンダントを見せると去って行った。
地下3Fでは、入った地点から北へ進むとカトラとスタリオンの会話がある。
その先では一歩進むごとに、ネズミに財布から金をすり取られ、半分になるという厄介な通路があるが、そこを進まないと、帰ることもできないのだ。
ともあれ、ほとんどすっからかんの状態で街に戻った。
そして地下4Fへと進むと、シャロンがいる。
彼女とは戦闘になるが、当然ポルックスが勝ち、その後はエチとなるのも当然。
ケッタイな像に、ブロンズとシルバーの彫像を握らせたり、落雷の罠を解除したり、バカボンウィリアムを懲らしめたり、RPGとしてはイベントが豊富で楽しめる。
4Fの沼では、普通の靴では進めない。
一旦痴情wwに戻り墓場で爺さんと何度か話すと、「魔法の靴」を貸してくれる。
これは沼でも(HPは減るが)なんとか対岸まで進める。
ワーズワース その4へ続く
