S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3711 Spectrum Project

2020/3/28 | 投稿者: Hal


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD spectrum project その10

--------------------------------

やっと入れたX-5で、おもしろ楽しく捜索している所からである。

■X-5

このフロアには一見閉ざされているように見えて、実際には開けられるドアが幾つかある。 

見た目は区別がつかないので、総当たりであたってみるしかない。

探し回っていると、とある一室にはこんな訳のわからないものもある。

クリックすると元のサイズで表示します

奥まった一室にはこんなハシゴがあり、その下にはマンホールの穴がある。

クリックすると元のサイズで表示します

降りた底には3つのトンネルがあるが、右手のものはすぐ行き止まりである。

左手のトンネルもやはり行き止まりである。

中央のトンネルはごく狭いトンネルがあり、そこから先へ進める。

トンネルを抜けるとこんな部屋に出るが、左の出口から出るとエレベーターシャフトに入れる。

クリックすると元のサイズで表示します

エレベーターシャフトを登る途中でマップ移動となるのだが、そこでCTD。

shaders\r2にdeffer_impl_flat.vsがないというエラーである。

元々このSpectrum Projectのgamedataには、shadersフォルダは入っていないのだ。

なのになぜ前回はこのエラーが出なかったのだろう?

とりあえず、バニラのshadersフォルダをコピーしたが、それでもCTDする。

コピーしたバニラのdeffer_impl_flat_d.vsを、「deffer_impl_flat.vs」とリネームして入れると、無事上のハシゴにでられた。

そこからもう一つハシゴを登ると、Garbage北部の移動ポイント近くに出ることが出来た。

■Garbage

タスクは、「前哨の指揮官と話せ」というものである。

ともあれまずは前哨の指揮官と話してみると、そのDutyの指揮官は、Degtyarevはあの研究所で毒ガスを吸ってしまったらしいという。

そしてBorlandと話せとなる。

Borlandは又股亦捕虜になっているようだ。 

この人、捕虜になるのが趣味らしい。

クリックすると元のサイズで表示します

Borlandと話すと、彼もやはりガスを吸ってしまったようだ。

そしてそのガスへの対処法は、近くにいる坑夫が知っていたとのことで、その坑夫の場所はマーカーが出ている。

そしてここで3分間のタイムリミットとなるので、Borlandと話す直前にセーブしておかないと面倒なことになる。

坑夫にはマーカーが出ているが、実際には地上ではなく地下なので、その入口を探さなければならないが、視界が揺れているので非常に見づらい。

一度で坑夫のスタッシュを見つけるのは困難なので、ゲームオーバー覚悟でまずは地下の入口に当たりを付け、その次はスタッシュの場所に当たりを付ける、という進め方がよいだろう。

これが地下への入口である。 

クリックすると元のサイズで表示します

最深部にバックパックがあり、その中にはantidoteが二つ入っている。 

その1つを飲めばガスの影響はなくなり、視界の揺れとタイムリミットも消える。

クリックすると元のサイズで表示します

しかし外へ出ると敵の襲撃が始まる。

この敵このMODのタイトルにもなっている「spectrum」なのだが、彼らの詳細については、現時点では不明のままである。

クリックすると元のサイズで表示します

敵を撃滅すると、又カウントダウンが再開される。 

今度は自分ではなくBorlandのもので、時間は2分しかない。 

リミット内にBorlandに話しかけてantidoteを与えないと、ゲームオーバーとなる。

その後は、タスクがDutyと話せとなる。

Dutyの話しでは、「これからの獣皮が土牢バラにあることができるだけです。

今回オプションなしで死にたくないなら、避難所まで私たちについて来てください。」とのことである。

例によってまるで日本字みたいにわけがわからないが、要は危険だからDutyについて行き、次の行く先はBar(時々baraと書かれる)のダンジョンらしい、というようなことらしい。

検問所前のDutyに話しかけると、自動的にBarにマップ移動する。


S.T.A.L.K.E.R. COPのMOD spectrum project その11へ続く







0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ