S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3699 SOCのMOD OLR2.5

2020/3/18 | 投稿者: hal




S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OLR2.5 その1

--------------------------------

Moleの依頼で、Garbageで弾薬箱を探す所からである。

■Garbage

車両庫の南に、もう一つ小さな車両庫があり、その入口には地下へ降りるハシゴがある。

クリックすると元のサイズで表示します

ここで7.62と5.45の2つの弾薬箱を発見した。

この箱の上に乗ると7.62x39があった。

クリックすると元のサイズで表示します

これで残るのは1つだけである。

最後の5.45x45も取得、Agropromに戻った。

■Agroprom

Moleに弾薬箱を渡すと、報酬はルーブルではなくAMMOだった。

そしてGarbageに戻ったのだが、北の検問所にはDutyがいない。

しかもBarに入ると落ちる。

前回と全く同じ状態である。

206以外に210・212とバージョンを変えてみたが、全て不可だった。

206のプログラムに、古いデータファイルからロードでも試したがこれも不可。

残念ながら、OGSE 0693 FINALは断念である。

なぜこのような状態になるのかは、前回も今回もかなり時間をかけて調べたのだが、該当するケースもみつからず、結局撤退となってしまった。

互換設定で、XPのSP3やSP2も試したが無駄だった。

中々面白いMODだけに、無念至極である。

代わりにOLR2.5をやってみることにした。

■Oblivion Lost Remake 2.5

Wikiによると

「”古き良きStalker”の復活をコンセプトにしたMod。聞いただけではLAと似ているように思えるが内容は異なる。

ストーリーは全く新しく、コンセプトアートのみだったものを形にしているものもある。2.5においては新たなタスクが多く追加されている。 」とのことである。

つまり、コンセプトはLost Alphaと同じであり、実際には新ストーリー新タスクのMODである。 製作はAMK。

残念ながら、ダウンロードのリンクは殆どが切れている。

インストール後に、fovや画面サイズその他の各種設定が行われる。 

2.5はgamedataがなく、db*はどのツールでも解凍できない。 やむなく2.0と2.0-2.5のパッチをDL。 2.0にパッチを当てる形にしようとした。 しかしこれもgamedataがない!

暫く思案の末、2.5でもdbd* をdb9 などとリネームすれば解凍OKなことに気がついた。 但しdb0などは解凍できない??? もしかすると、これらは他の名前にリネームしておき、dbd*を解凍すればよいのではないか?

それから泥縄式にOblivion Lost Remakeのunpackを検索した。 ありました! こんな時にはやはり総本山頼み。

GSCのフォーラムより。
--------------------------------
modのdbd7するだけの必要dbd1。

(9 gamedata.db0はオリジナルのゲームのSoC用のファイルであり、
およびdへgamedata.dba)が1.006パッチのファイルです

先端はちょうど最初のためgamedata.db1にgamedata.dbd1の名前を変更する必要がありますされています。
すべてのファイルdbdi(7 I 0)のための(existantファイルのため、他のフォルダ内).AND同じ
フォルダ内のすべてのアーカイブを移動して、ちょうどthe.dbを選択し、フォルダ名gamedataでそれを抽出します。あなたはMODのすべてのファイルを持っています。
--------------------------------

流石総本山本家元祖家元GSC! 先に考えたリネーム方式でよかったのである。

尚、解凍ツールは毎度お世話になっている 「STALKER_Data_Unpacker_RU.exe」 でOKだが、解凍後は元のファイル名に戻しておかなければならない。

このOblivion Lost Remakeは、SOCのMODとしてはかなり特異な構成になっている。

ユーザーデータの保存場所も、通常のstalker-shocではなく、COP式の_appdata_となっているし、fsgame.ltxもなく、又binも_bin_olr_という名称になっている。 但しエンジンの名称はxrEngine.exeではなく、XR_3DA.exeである。

■メインメニュー

クリックすると元のサイズで表示します

■最初のシーン

クリックすると元のサイズで表示します

■マップ画面

クリックすると元のサイズで表示します

尚、このMODではクイックセーブ・クイックロードはない。

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ