S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3669 Fallout 4 の新MOD

2020/2/15 | 投稿者: hal


Fallout 4の新MOD プレイ日記 その45

--------------------------------

Experiment DCM: Shadowで、ついに3つのサイトをクリアし、アクセストンネルを探している所からである。

■地下ラボ

北を中心に探し回ったが、アクセストンネルなどどこにも見つからない。

ここで前回の日記を参照、アクセストンネルは第三サイトの内部だったのだ。

まさかサイト内部とは思わず、えらい遠回りをしてしまった。

第三サイトに入ってすぐ右手に進むと、アクセストンネル発見、「瓦礫を通してアクセストンネルを進め」というメッセージが出た。

クリックすると元のサイズで表示します

瓦礫を「通して」とはまた妙な日本語だが、まあ先に進めたからどうでもいいわ。

そうだった、これは自分が訳したのだった・・・

だからヘンなのは当然である。

怨むなら自分を怨め!

瓦礫の先に進むと、その先には妙な池?がある。

池の中を進むと、奇妙な人間?がいる。

彼の名前は『DCM』である・・・

クリックすると元のサイズで表示します

dcmさんは英語の奇怪語で話すので、益々mって帆立貝にわからん。

しかし、最後の方の選択肢で「bring it」を選ぶと戦闘になるが、この人?は不死属性らしく、いくら攻撃してもまるでヒットポイントが減らない。

やり直し。

今度は「カルマを下げても会話」を選んで見た。

それでも同じく戦闘となる。

となれば、逃げ回りながら脱出口を探すしかない。

それでも何とかこのdcmを倒すと、殺すか生かしてやるかの選択肢となる。

クリックすると元のサイズで表示します

そしてあのSoulキーパーがここにもあり、そこに飛び込むと・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こうしてExperiment DCM: Shadowはクリアとなった。

このMODは、前回同様に十二分に楽しめた。

前作のExperiment DCMはまずまず程度のできだったが、こちらは充分高評価を与えられる面白さだった。

ただ、マーカーが殆ど出ないので、目的地がどこなのか判然としない。

しかも強力な敵がやたら沢山出て来て、しかもガンマ銃でないと倒せないので、ガンマ銃を取り忘れと進めない。

それらの理由で、難易度はかなり高い。

それに地底のマップは無闇に広いので、余計難易度は高くなっている。

さて、この後だが、MODが豊富なFallout 4といえど、もうほとんど在庫のMODはない。

Last Stalkerは、複数回プレイしたが、いずれも同じシーンから進めないという、バグらしき現象があった。

複数の動画をみても、同じ箇所で中断しているので、やはりバグなのかも知れない。

その時のバージョンは1.0だが、今回は英語版の1.1を入れて見た。

これは「完全版」と銘打っているが、内容はscriptsとconfigのみで、どの程度違うのかは不明である。

ともあれ、長く楽しんだコモンウェルズには別れを告げ、ゾーンに戻る事にした。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Last Stalker 1.1 プレイ日記の予定

0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ